エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 防災のページ > 地域の備え(共助) > 宝塚市防災アドバイザー派遣事業


ここから本文です。

宝塚市防災アドバイザー派遣事業

ID番号 1001113 更新日  平成29年5月23日  印刷

宝塚市では、地域における防災対策に関する講義や防災訓練の企画・運営の助言を行う「宝塚市防災アドバイザー」を自治会や学校等に派遣します。

講義等の内容

  • 防災学習の推進
  • 防災訓練の企画・運営
  • 阪神・淡路大震災の教訓 など

派遣の対象となる団体

自主防災組織、自治会、学校、企業その他各種団体

派遣の対象となる集会等

  1. 宝塚市内において開催されるものであること。
  2. 主として、宝塚市に住所を有する者又は同市内に通勤し、若しくは通学する 者を対象とするものであること。
  3. 原則として10人以上が参加するものであること。
  4. 営利を目的としないものであること。
  5. 政治的活動又は宗教的活動の一環として開催されないものであること。
  6. 他の機関・団体等から他の制度による助成等を受けていないこと。
  7. 上記に掲げるもののほか、派遣事業の趣旨に合致するものであること。

派遣時間

原則として1回の派遣につき3時間以内
(注)派遣の回数は、1案件につき事前の打ち合わせを含め2回とします。ただし、防災訓練等で必要な場合は、3回を限度とします。

派遣費用

無料

派遣申請方法

派遣を希望される団体は、様式第8号「宝塚市防災アドバイザー派遣申請書」に必要事項を記入のうえ、派遣希望日の原則2ヶ月前までに下記の問い合わせ先へご連絡ください。日程調整の結果、派遣が可能な場合派遣申請書のご提出をお願いします。
(注)宝塚市防災アドバイザーの業務は、あくまで集会等のサポートです。集会等の運営については、主催  団体が責任をもって主体的に行ってください。
   また他の業務の都合でご希望の日程に派遣できないことがありますので、予めご了承ください。

宝塚市防災アドバイザー

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 危機管理室 総合防災課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2078 ファクス:0797-77-2102
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。