エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 防災のページ > 行政の備え(公助) > 避難所 > 宝塚市避難所運営マニュアル


ここから本文です。

宝塚市避難所運営マニュアル

ID番号 1010324 更新日  平成29年9月19日  印刷

宝塚市版避難所運営マニュアルを作成しました

 同マニュアルは地域防災計画第2編 地震対策計画編にあるように、避難者の方々による自主的な運営を念頭にし、作成しました。
 災害時の備えとして、地域の防災の取り組みにご活用ください。

 また、一般財団法人自治体国際化協会(クレア)では、災害発生時に外国人に対する円滑な情報提供を支援することを目的として、避難所等で掲示する用語をあらかじめ多言語に表示された「災害時多言語表示シート」をホームページで提供していますので合わせてご活用ください。(以下の関連情報をご確認ください)

 

長尾地区 避難所運営マニュアルのご紹介

 また、地域での取組みとして、第5地区では平成23年度末に避難所マニュアルを作成し、現在それをもとに地区内5箇所の指定避難所に適応した「避難所運営委員会行動マニュアル」の作成作業を進めるとともに、防災、減災を考えた様々な取り組みが行われています。
 以下に資料を添付しますので、ご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 危機管理室 総合防災課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2078 ファクス:0797-77-2102
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。