令和6年能登半島地震について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1055313 更新日  2024年4月24日

印刷大きな文字で印刷

令和6年能登半島地震により、お亡くなりになった方々及びご家族にお悔やみ申し上げます。また、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

SNSにデマ情報を投稿することは、被災地の復旧復興の妨げになりますのでやめてください。

地震災害に便乗した詐欺的トラブルや悪質商法が多数発生しますので、十分に注意ください。

1.義援金等

(1)義援金

1) 日本赤十字社

公的機関や災害支援団体等をかたり、義援金の募集を名目に現金や電子マネー等をだまし取る詐欺にご注意ください。

2) 兵庫県

(2)義援物資

個人からの少量の物資(絵や折鶴などを含む。)は、被災地の仕分け作業等にかえって負担をおかけすることになりますのでお控えください。

1) 石川県では、企業・団体からのまとまった規模の義援物資のご提供の申し出を以下のとおり受け付けています。(必ず石川県厚生政策課へ電子申請等をしてください。)

このページの先頭に戻る

2.ボランティア

以下のサイトで現地情報を確認してください。(現地等への電話での確認はやめてください。)

このページの先頭に戻る

3.市からの支援

(1)物資支援 (総合防災課)

・令和6年1月5日 富山県氷見市 携帯おにぎり(480食)、保存用飲料水490ml(480本)

(2)見舞金の贈呈 (秘書課)

阪神・淡路大震災の際、本市へ義援金をくださった以下の3つの自治体に見舞金を贈呈しました。

・贈呈先・金額  
  新潟県新潟市  30万円  
  新潟県上越市  30万円  
  富山県氷見市  20万円 
・送金日  
  令和6年1月31日

(3)市職員被災地派遣

国県等の機関から要請に基づき日程や行先が決定され、被災地へ職員を派遣しています。

(期間は、原則宝塚市を出発してから戻るまでを記載しています。)

1)令和6年1月15日~ 石川県輪島市 緊急消防援助隊(第1次から第7次) (消防本部)

2)令和6年1月17日~22日 石川県輪島市 被災建築物応急危険度判定業務 (都市整備部)

調査画像

調査2

(派遣職員コメント)
 被災建物による二次災害を防止するため、建物の危険度の判定業務に従事しました。
 現地の建物は「危険(立入りは危険)」と判定されるものが多く、被害の大きさを感じました。
 建物の倒壊等から命を守るためにも建物の耐震性を確保することが大切だと思いました。

3)令和6年1月22日~27日 石川県 災害派遣医療チーム(DMAT)(市立病院)

Dmat1

DMAT2

4)令和6年1月23日~28日 石川県珠洲市 避難所運営支援業務 2人

珠洲市への派遣1

珠洲市への派遣2

(派遣職員コメント)
 私たちは、兵庫県の職員と連携し、珠洲市の避難所運営支援業務に従事しました。
 珠洲市内の合計10か所の避難所を担当し、各避難所を巡回し、被災者から現況、要望などを聞き取り、支援本部に伝達し、今後の課題解決に繋げられるよう尽力しました。
 現地では、避難所での生活が長期化し、水やアルファ化米、カイロなどの支援物資等は行き届きつつあるものの、生鮮食品などの希望される方もおり、被災者のニーズも日々変化していると感じました。

5)令和6年2月5日~8日 石川県金沢市(いしかわ総合スポーツセンター) 避難者の健康維持業務 看護師 1人 (市立病院)
 (兵庫県看護協会災害支援ナース制度に基づく派遣)

6)令和6年2月16日~19日 石川県金沢市(金沢以南保健医療福祉調整本部) DMAT ロジスティックチーム隊員 (医師) 1人 (市立病院)

7)令和6年2月19日~26日 石川県穴水町 水道施設の応急復旧活動支援業務 (上下水道局)

8)令和6年3月6日~13日 石川県珠洲市 家屋被害認定調査業務 2人

家屋被害認定調査員01

家屋被害認定調査02

(派遣職員コメント)

 私たちは被災者の方から申請のあった家屋被害の二次調査をしました。
 被災者の方に立ち合ってもらい、被害のあった家屋の外観、内部、傾き等の被害状況を拝見させていただきました。その後、職場に戻ってから被害程度の計算をしました。
 被災した現場の惨状を目の当たりにして、言葉が出ませんでした。
 一刻も早く通常の生活に戻れるように復興を祈ります。

(4)宝塚市内への避難者向け支援

1)住宅

2)衛生

3)教育・子育て

4)福祉

5)その他

このほか、初診時選定療養費の減免(市立病院)、保険料の減免(介護保険課・医療助成課・国民健康保険課・窓口サービス課(国民年金第一号被保険者))、一部負担金の減免(医療助成課・国民健康保険課)、粗大ごみ手数料の減免(クリーンセンター業務課)、障害福祉サービス利用料猶予等(障碍福祉課)を実施しております。要件がありますので、お問い合わせのうえ申請してください。
 

(5)このほかの支援

このページの先頭に戻る

4.その他の大切なお知らせ

(1)医療保険の窓口負担・介護保険の利用料

令和6年4月末まで、医療機関、介護サービス事業所等の窓口で、対象者である旨をご申告いただくことで、医療保険の窓口負担や介護保険の利用料について、支払いが不要となります。対象者については、いくつか要件がありますので、以下のサイトでご確認ください。

(2)【飲食店・販売店の皆様向け】応援消費のお願い(石川県)

(3) 北陸応援割(観光庁)

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141