エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 防災のページ > 行政の備え(公助) > 罹災証明書(火災を除く)の受付について


ここから本文です。

罹災証明書(火災を除く)の受付について

ID番号 1029965 更新日  令和1年10月29日  印刷

住家の「罹災証明書(火災を除く)」の受付について

罹災証明書について

住家の被害の程度を証明するもので、宝塚市内で被害を受けた住家が対象です。
車、カーポート、家具など、住家に該当しないものは対象外です。

罹災証明書の交付を受けるには家屋等被害調査の申請が必要となります。
家屋等被害調査の結果に基づいて罹災証明書が発行されます。

※火災による被害についてはページ下部の関連情報をご参照ください。

罹災証明書の対象

罹災証明書は、災害対策基本法に基づき、被災者の住家の被害に着目した被災者生活再建支援金の給付等といった被災者支援措置制度のために活用されるものであることから、下記の条件を満たす場合のみ罹災証明書を発行します。

  1. 市内で被害にあったこと(本市以外での被災は、当該被災を受けた市町村へ)
  2. 住家(災害発生時に居住の用に供していたもの)の被害であること
    (持家、賃貸は問いません。)
罹災証明書対象外の例
  • 門、塀、擁壁などの付属物
  • 事務所、店舗、倉庫など(居住の用に供していないため)
  • 住家の損壊が見当たらないもの(住家の被害ではないため)
  • 法人からの申請(法人が居住する実態はないため)
  • 動産やカーポート(住家から独立しているため)

申請手続き

必要な書類など

(1) 家屋等被害調査申請書

(2) 屋根の上など、見えない部分がある場合、当該箇所の写真

留意点

(1) 家屋等被害調査申請書の裏面に記載の注意事項をご確認ください。

(2) 家屋等被害調査を実施した後、罹災証明書の発行申請方法について別途ご案内します。

受付方法

(1) 宝塚市役所2階 総合防災課の窓口に提出

または

(2) 次の宛先に必要な書類等を同封のうえ郵送
【宛先】

〒665-8665
兵庫県宝塚市東洋町1番1号 宝塚市役所 総合防災課

(3) 必要な書類をファクス

ファクス番号:0797-77-2102 

受付時間 月曜日から金曜日(※祝日、年末年始を除く)
9時から12時、12時45分から17時まで

お問い合わせ先:総合防災課 電話 0797-77-2078

罹災証明書発行のための被害調査申し込みの受付期限について

平成30年度中に発生した災害(大阪北部地震及び台風等の風水害など)による被害に関する罹災証明書の発行のための被害調査申し込みの2次受付を開始しました。2次受付は令和元年11月29日(金曜日)で終了します。(再調査の申し込みを含む)

なお、平成29年度以前に発生した災害による被害に関する受付は終了しています。

ただし、被害調査済みである場合は、罹災証明書の発行の受付は引き続き行います。(再発行を含む)
※この場合につきましては、発行部署(市税収納課:0797-77-9101)にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 危機管理室 総合防災課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2078 ファクス:0797-77-2102
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。