エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 建築 > 建築 > 宝塚市公共施設(市有建築物)白書


ここから本文です。

宝塚市公共施設(市有建築物)白書

ID番号 1003114 更新日  2014年11月10日  印刷

市民の皆さんに市の公共施設の現状について知っていただくため「宝塚市公共施設(市有建築物)白書」を作成しました。

宝塚市は、高度経済成長期から昭和50年代にかけて、都市化の進展に伴い人口の増加が顕著となり、市民サービスの向上と都市機能の充実を図る必要から、都市基盤の整備を進め、短い期間に多くの公用・公共施設を整備してきました。

しかし、これらの施設は、建設後相当の年数が経過し、老朽化や設備、機能の陳腐化が指摘されており、今後、多くの公共施設が一斉に大規模な改修や建て替えの時期を向かえ、改修や建て替えの計画や工事が同時期に集中することが懸念されます。

さらに、少子化と高齢化、さらには人口減少社会の到来など、社会情勢の変化とともに公共施設を取り巻く環境も大きく変化し、このような状況に的確に対応していくことが求められています。

今回発行する『宝塚市公共施設(市有建築物)白書』は、今まで積極的に公開される機会が少なかった公共施設の現状を多くの方に知っていただき、今後の公共施設の有るべき姿について考えるための足がかりとして、また、新たな施設整備の展開に資するものと考えています。

安倉西住宅の写真

市庁舎の写真

総合体育館の写真

公共施設(市有建築物)白書

閲覧場所

下記の場所で閲覧用資料を配置しています。

  • 市役所
    資料閲覧コーナー (1階)
    建築営繕課 (2階 (4)窓口)
  • 各サービスセンター・サービスステーション

宝塚文化創造館の写真

宝塚幼稚園の写真

記念館の写真

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築住宅室 建築営繕課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2017 ファクス:0797-71-3336
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。