エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 都市景観 > 宝塚市景観計画について


ここから本文です。

宝塚市景観計画について

ID番号 1001354 更新日  平成26年12月5日  印刷

武庫川の景観


宝塚市では市民、事業者と協働して、都市景観の保全と「宝塚らしさを感じる」景観を形成していくため、平成24年(2012年)10月15日に宝塚市景観計画を策定しました。

本市景観計画は、景観法に基づいて策定する計画で、自然や歴史・文化を「守る」、市民のまちづくり活動を「育てる」、周囲のまちなみや自然環境と調和した都市景観を「つくる」ことで、宝塚らしさを感じる都市景観を形成していきます。

宝塚市景観計画

景観計画特定地区については、以下のページをご覧ください。

地域ごとの「景観形成の指針」、「景観形成基準」

宝塚市では、景観計画区域を市全域と定めています。「宝塚らしさを感じる」景観を市民や事業者と共有するため、景観計画の方針について基本的な取り組みの方向性を定めています。

また、景観形成の指針は遵守に努めるべき必要な事項を、景観形成基準は適合すべき事項を、市域をゾーン分けして定めます。

景観形成の指針の地域(市全域)の図
景観形成の指針の地域(市全域)

景観形成の指針の地域(南部拡大)の図
景観形成の指針の地域(南部拡大)

景観形成の指針の地域(観光プロムナード地域)の図
景観形成の指針の地域(観光プロムナード地域)

景観形成基準の地域(市全域)の図
景観形成基準の地域(市全域)

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市整備室 都市計画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2088 ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。