エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 都市景観 > 景観の取り組み紹介 > 宝塚市景観計画(案)パブリックコメント(公表)について


ここから本文です。

宝塚市景観計画(案)パブリックコメント(公表)について

ID番号 1001414 更新日  平成26年11月10日  印刷

逆瀬川と甲山の写真

中山台の写真


JR武田尾駅周辺の写真

武庫川と宝塚大劇場の写真

宝塚市景観計画(案)に対するご意見と市の考え方を公表します

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

平成24年8月7日(火曜日)から9月6日(木曜日)にかけて実施しました「宝塚市景観計画(案)について」の意見募集(パブリックコメント)では、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

このたび、宝塚市景観計画(案)をとりまとめましたので、寄せられたご意見の内容とそれに対する市の考え方を公表します。

1 意見募集の内容

宝塚市では、市民の景観に対する意識の高まり、都市景観の重要性の高まりを受け、都市景観条例の全部を改正しました。また、改正した都市景観条例の全面施行と同時に景観計画を施行します。

景観計画は、市民、事業者及び市が協働して、都市景観の保全や形成を総合的かつ計画的に進め「宝塚らしさを感じる」景観を形成するためのものです。

このたび、景観計画を策定するに際し、市民の皆様の意見を反映するため、「宝塚市市民パブリックコメント条例」に基づき意見を募集したものです。

2 意見募集の結果

(1)意見提出者 7名( 市内在住 7 )
(2)提出方法

  • 持参:1名
  • 電子メール:2名
  • ファクス:3名
  • 郵便:1名
  • 合計:7名

(3)提出意見数 21件

3 提出意見と市の考え方について

宝塚市景観計画(案)パブリックコメント(意見募集)

(終了しました。ご意見ありがとうございました。)

1 宝塚市景観計画とは

景観法に基づいて策定する計画で、景観形成の方針や景観形成基準などを定め、建物などのデザインや色彩などを規制誘導することにより、まちの個性や良好なまちなみをはぐくむものです。

2 策定の目的

本市では、景観に対する市民意識の高まりや都市景観の重要性の高まりを受けて、平成24年2月13日に景観法に基づく景観行政団体となり、これまであった市独自の都市景観条例の全部を改正し、平成24年3月30日に公布しました。

この改正を受けて、都市景観条例の全面施行と同時に景観法に基づく景観計画を施行します。

景観計画の策定の目的は、市民、事業者及び市が協働して、都市景観の保全や形成を総合的かつ計画的に進め、「宝塚らしさを感じる」景観を形成するのが目的です。

このたび、景観計画(案)がまとまりましたので、これに対する市民の皆さまのご意見を募集いたします。

3 案の公表について

市ホームページのほか、市役所の都市計画課・市民相談課、各サービスセンター・サービスステーションで案を公表しています。

4 意見募集の内容

「宝塚市景観計画(案)の概要」を参考に下記の内容についてご意見をお寄せください。

  1. 「宝塚らしさを感じる」景観について
  2. 景観形成の方針、景観形成の指針について
  3. 景観形成基準について
  4. 景観計画を活用した景観形成の取組みについて
  5. その他の景観に関する施策について

5 意見募集期間

平成24年8月7日(火曜日)から9月6日(木曜日)

6 意見の提出方法

(終了しました。ご意見ありがとうございました。)

「意見提出用紙」に必要事項を記入の上、次の方法でお寄せください。

  1. 持参:宝塚市役所 2階 都市計画課 まで
  2. 郵送:〒665-8665(住所不要) 宝塚市役所 都市計画課 宛
  3. ファクス:0797-74-8997
  4. Eメール:m-takarazuka0073@city.takarazuka.lg.jp

7 意見の公表

お寄せいただいたご意見は、その採否及び市の考え方と共に公表します。
(氏名等の個人情報は公表しません。)
電話での受付及びご意見に関する個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市整備室 都市計画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2088 ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。