宝塚市・川西市・猪名川町消防指令センター高機能消防指令システム

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1003352 更新日  2022年4月13日

印刷大きな文字で印刷

高機能消防指令システム

高機能消防指令システムの写真

平成23年から運用を開始した高機能消防指令システム(以下「指令システム」という。)が老朽化したことから更新整備し、令和4年4月1日から本運用を開始しました。

更新した指令システムは、今後発生しうる災害を見据えて、地震・水害対策を強化しました。

また、障碍のある人や日本語による通報が困難な外国人などあらゆる人が通報できる仕組みを整えています。

地震対策

地震対策として指令室とサーバー室に地震の揺れを軽減させる免震床を採用。震度7の地震が発生しても、機器の損傷を防ぎ、指令業務を継続することができます。

免振床の写真

水害対策

災害などによる長時間の停電に備えるため、非常用発電機を1基から2基に拡充し、交互に使用することで、長時間の停電でも業務が可能です。さらに、浸水対策として消防本部所在地の最大予想浸水が3メートルのため、地上から3メートルの架台の上に設置しています。

非常用発電機を嵩上げした写真

強化された主な機能

複数目標物検索

通報者が自分の現在地が分からないときでも、「公園」「学校」など目標物をもとにエリアの絞り込みができます。

複数目標物検索時の指令台の地図画面

出入口情報

建物の主な出入口が地図上に表示されるため、事前に把握でき最短ルートで現場まで駆けつけられるようになりました

建物入り口情報(星マーク)が表示された地図画面

防ぎょ(活動)方面指定

建物の火災が発生した場合、各消防隊の到着予想時間等から防ぎょ(活動)方面を出動指令時に自動で指定します。

防ぎょ活動方面指定の説明画像

水利指定

建物の火災が発生した場合、一定の条件をもとに消火栓を選び出し、各消防隊の到着予想時間等から使用する消火栓を出動指令時に自動で指定します。

水利指定の説明画像

指揮支援システム

災害現場の状況の時系列、道路、水利などの支援情報を閲覧できたりする携帯型情報端末です

指揮支援システム タブレットの写真

電子指揮盤

電子ペーパー方式により薄型、軽量化され、防塵防水加工により雨天時でも使用できます。手書き入力を採用し楽に記載・修正ができ、図面等のデータを取り込むことができます

電子指揮盤の写真

災害通報の受付から出動までの流れ

1 通報受付

宝塚市、川西市、猪名川町からの119番通報は宝塚市消防本部内の指令センターで受信します。

119通報受付時のイメージ画像

2 災害種別・地点特定

通報内容から火災、救急、救助など災害の種別と、住所や付近の目標物から災害地点を特定します。

災害地点を決定したときの指令台の地図画面

3 出動隊編成

災害の種別・規模に応じて、自動で出動隊を編成します。

2市1町応援強化地域では、宝塚市、川西市、猪名川町のうち災害現場から最も近い車両で自動的に出動隊を編成します。

指令台の消防車編成画面

4 予告指令

災害種別・地点が確定すると出動隊が自動編成され、自動的にコンピュータ音声が出動の予告を指令、出動隊が準備を始めます。

5 出動指令

自動的にコンピュータ音声が出動指令を行うとともに、詳細な指令内容を指令書にて出動隊に伝えます。

出動隊への指令書(イメージ写真)

6 出動

指令を受けた出動隊は、車両運用端末装置により、最短時間で現場到着が可能なルートを確認し、現場へ出動します。

宝塚市、川西市、猪名川町の消防車両の出動時のイメージ図

指令情報や地図情報、出入口情報、道路障害・水利情報等支援情報の閲覧・検索が行えます。

車両運用端末(AVM)の写真

災害時要援護者の安全確保目指した通報システム

NET119

聴覚・言語機能に障碍があるなど、音声通話での緊急通報が困難な方がスマートフォンなどで全国どこからでも簡単にインターネットを利用して緊急通報ができます。画面にタッチして通報でき、あらかじめ用意された定型文を選択して、通報場所の様子や状況を伝えられます。

ファクス119

ファクス119

聴覚・言語機能に障碍があるなど音声による119番通報が困難な方を対象とした通報システムです。
文字やイラストにより緊急通報を行うもので、通報者はファクス操作だけで通報内容をつたえることができます。
指令台にデータとして受信できるため、一般の通報と同様に迅速に出動指令を行うことができます。

情報提供システム

テレホンガイド(救急医療情報、災害情報)

宝塚市 電話:0797-73-1119

川西市 電話:072-759-1234

猪名川町 電話:072-766-8484

救急医療情報関係

兵庫県広域災害・救急医療情報システムに登録されている救急医療機関情報を自動案内システムによりコンピューター音声で紹介しています。また、ファクスで情報提供することもできます。

災害情報

火災などの災害が発生したときにその情報を広く住民にリアルタイムで提供します。

関連情報

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 指令課
〒665-0033 宝塚市伊孑志3丁目14番61号 消防本部・西消防署合同庁舎 4階
電話:0797-73-1959 ファクス:0797-73-0199
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。