エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 総務課 > 過去の行事紹介 > 平成27年度 > 平成28年宝塚市消防出初式を挙行しました。


ここから本文です。

平成28年宝塚市消防出初式を挙行しました。

ID番号 1014675 更新日  平成28年1月13日  印刷

平成28年1月10日(日曜日)午前9時30分より、宝塚市立西谷中学校において、新年恒例の宝塚市消防出初式を挙行しました。

第一部

第一部の式典は、宝塚立西谷中学校吹奏楽部のファンファーレで幕を開け、中川市長の式辞、市長・消防団長からの各表彰及び市長からの感謝状贈呈の後、ご来賓の皆様からご祝辞をいただき、福井消防団長より謝辞を申し述べさせていただきました。

西谷中学校吹奏楽部によるファンファーレ

西谷中学校吹奏楽部によるファンファーレ
西谷中学校吹奏楽部によるファンファーレ演奏

 

 

市長式辞

市長による式辞
中川智子市長による式辞

表彰状及び感謝状贈呈

表彰状授与
優良消防団員への表彰状授与

感謝状贈呈
消防団退団者への感謝状贈呈

第二部

第二部の演技の部は、屋外に場所を移し、中川市長による観閲、西谷認定こども園による演技、西谷中学校吹奏楽部による演奏、救助演練、消防団一斉放水が行われました。

観閲

観閲の様子
辰家副団長の総指揮の下、中川市長による観閲を受けました。

西谷認定こども園演技

西谷認定こども園による演技
西谷認定こども園幼年消防クラブの皆が元気いっぱい「西谷っ子太鼓」を演奏してくれました。

西谷中学校吹奏楽部による演奏

西谷中学校吹奏楽部による演奏の様子
西谷中学校吹奏楽部の皆さんに「宝塚市歌」・「西谷郷土誌唱歌」・「映画バックドラフトの楽曲メドレー」を演奏いただきました。

救助演練

救助演練の様子
車両からの救出の様子

中学校校舎屋上からの懸垂降下の様子
中学校校舎屋上からの懸垂降下

消防団一斉放水

消防団による一斉放水
消防団・全11分団による一斉放水

屋外ブース

屋外ではご来場いただいた皆様にお楽しみいただくため、ちびっ子レスキュー体験や消防車両の展示、バルーンアートなどの各種ブースを設置しました。また、炊出しコーナーでは、豚汁とおにぎりをお配りしました。

ちびっ子レスキューの様子
ちびっ子レスキュー体験の様子

炊出しの様子
炊出しコーナーの様子

お忙しい中、ご来場いただいた来賓の皆様、市民の皆様、誠にありがとうございました。

また、出初式の開催にあたりご協力いただいた関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課
〒665-0033 宝塚市伊孑志3丁目14番61号 3階
電話:0797-73-1141 0797-73-1941
ファクス:0797-77-3951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。