エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 東消防署 > 西谷出張所 > 更新情報一覧 > 普通救命講習1を実施しました!!


ここから本文です。

普通救命講習1を実施しました!!

ID番号 1026068 更新日  平成30年5月2日  印刷

社会福祉法人希望の家で救命講習を実施しました!

お忙しい中、20名以上の職員さんが受講されました

救急隊からの説明を受ける様子
説明を受ける様子

4月20日(金曜日)に西谷出張所管内の社会福祉法人希望の家で普通救命講習1を実施しました。講習日は平日でしたが、お忙しい中、各部署から計20以上の職員さんに受講していただき、非常に活気のある有意義な講習を行うことができました。

救急隊によデモンストレーション
救急隊によるデモンストレーションを見てもらい、その後、実践に移ります。

呼吸確認
心肺蘇生法では「普段どおり」の呼吸をしているかを判断することが難しいので、受講者の皆さんに普段どおりの呼吸とはどのような感じなのかを実際に確認してもらいました!

胸骨圧迫
胸骨圧迫開始!講習終了後に受講者の皆さんが「想像以上に体力を使った」とおっしゃっていました。

体位変換
力の入っていない人をの体位を変えるのにはコツがあります。興味のある方はぜひ救命講習を受講してください!

搬送法
意識のない傷病者や、力の入らない傷病者を移動させるには、簡単に移動できる「搬送法」があります!

修了証交付
3時間にわたる講習お疲れさまでした!講習の最後に「修了証」をお渡しします。

集合写真
今回の講習で受講者さん同士が初対面の方もおられましたが、講習終了時には皆さんとても仲良くなり、最後に集合写真を撮らせていただきました!本当に良い救命講習でした!受講者の皆さん、お疲れさまでした!

このページに関するお問い合わせ

消防本部 東消防署 西谷出張所
〒669-1211 宝塚市大原野字南宮2番地の7
電話:0797-91-1289 ファクス:0797-91-1290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。