東消防署

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1011592 更新日  2023年9月28日

印刷大きな文字で印刷

東消防署ロゴマーク
               ときめく日々が、たからもの。宝塚

東消防署庁舎と車両配置状況

お知らせ

※新型コロナウイルス感染防止に伴う東消防署の届出等の対応について

 東消防署及び各出張所における新型コロナウイルスの感染対策として、来庁された方と消防職員の相互における感染を防止するため、届出等の際にはマスクを着用するとともに少し距離をあける等の対応をとらせていただきますので、みなさまのご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

新着更新情報


過去のニュースはこちら

過去のニュース・イベント



宝塚市東消防署の署訓と概要

宝塚市東消防署の署訓

署訓のイメージ画像

東消防署の署訓は、昭和58年1月1日に制定されました。

標語は、「わちゅうきょうどう じんそくかかん」と読みます。

「和衷協同」とは、心を同じくして共に力を合わせ、仕事や作業に当たること。

「和衷」は心の底からなごみ和らぐこと。心を同じくすること。

「衷」は中心・心の意。「協同」は力を合わせて物事を行うこと。(引用:三省堂「新明解四字熟語辞典」)との意味です。

署員一同の連帯と連携並びに融和協調がなければ、消防署の運営と円滑な消防活動はできない。全署員が消防使命を全うする心の種として署訓を制定するので、良き理解と正しい認識により、一致協力して職務にまい進して欲しい。また、有事に際しての水・火災害等をはじめとする消防業務にあっては、迅速果敢を心がけて行動しよう。という理念の基に制定されました。ちなみに、標語は、制定当時の達筆職員による直筆です!

宝塚市東消防署の概要

 受持区域等の情報を掲載しています

宝塚市東消防署各出張所ページへのリンク

このページに関するお問い合わせ

消防本部 東消防署 
〒665-0882 宝塚市山本南2丁目5番1号
電話:0797-88-0119 ファクス:0797-89-1004
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。