エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 西消防署 > 南部出張所 > イベント > 令和元年度宝塚市西消防署水防訓練を実施しました。


ここから本文です。

令和元年度宝塚市西消防署水防訓練を実施しました。

ID番号 1026473 更新日  令和1年6月14日  印刷

 宝塚市西消防署では、毎年梅雨期及び近年の局地的な集中豪雨に迅速な活動を行うため、水防訓練を実施しています。

 今年度は、6月6日、7日に実施し、6日は天候に恵まれ、7日は雨にも関わらず、多くの自主防災組織の方々が訓練を見学されました。また、トライやるウィーク実施中に伴い、宝塚第一中学校及び御殿山中学校の生徒たちも消防隊員と共に、訓練に参加しました。

 消防隊員が土のうを使用した改良型積み土のう工法を実施し、都市型越水防止工法作成して、その後、自主防災組織の方々に、同じように越水防止工法を作成していただきました。

 本訓練を通じて、市民の方々の防災意識の高さを知ることが出来ました。

 今後も市民の方々と協力し、防災意識の向上に努めていきたいと思います。

水防訓練の様子

水防訓練の様子

水防訓練の様子

水防訓練の様子

このページに関するお問い合わせ

消防本部 西消防署 南部出張所
〒665-0051 宝塚市高司1丁目3-11
電話:0797-71-0119 ファクス:0797-71-0168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。