エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 西消防署 > 平成28年度宝塚市西消防署水防訓練実施について


ここから本文です。

平成28年度宝塚市西消防署水防訓練実施について

ID番号 1016231 更新日  平成28年6月6日  印刷

宝塚市西消防署では毎年、梅雨期及び局地的な集中豪雨等による水災害対策として水防訓練を行っております。今年は6月2日、3日の2日間実施し、地域の自主防災組織の方々にも見学に来ていただきました。両日ともに多くの方々が見学に来られ、消防職員の訓練を見学するとともに水防資器材の取り扱いを実際に体験されていました。また、2日の訓練にはトライやるウィークで職場体験中の中学生も訓練に参加し、地域と消防署とが連携した訓練が実施できました。

三段積土のう工法

改良積土のう工法

三段積土のう工法

見学者かけや体験

三段積土のう工法

都市型越水工法展示

トライやるウィーク

トライやるウィーク

 今回の訓練を通じて、消防署として防災力の向上を図ると同時に、地域の防災意識の向上につながる訓練が実施できました。

 見学に来られました自主防災組織の方々におきましては、ご協力ありがとうございました。
 

このページに関するお問い合わせ

消防本部 西消防署 栄町出張所
〒665-0845 宝塚市栄町2丁目3-2
電話:0797-86-6151 ファクス:0797-86-6154
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。