エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 西消防署 > 平成30年度宝塚市婦人防火クラブ視察研修を実施しました(西消防署予防係)


ここから本文です。

平成30年度宝塚市婦人防火クラブ視察研修を実施しました(西消防署予防係)

ID番号 1027792 更新日  平成30年11月1日  印刷

 西消防署管内の3つの婦人防火クラブは、近隣の消防防災に関係する施設及び地域の施設を視察するとともに、各婦人防火クラブ間の親睦を図ることによって、防火意識の高揚及び協力体制を構築することを目的として視察研修を行っています。

実施日時:平成30年10月31日(水曜日) 10時00分から15時30分まで

視察場所:兵庫県広域防災センター、宝塚北サービスエリア

兵庫県広域防災センター

集合写真

地震体験
地震体験(起震車)

煙避難
煙避難体験

 兵庫県広域防災センターは、県民一人ひとりが自分たちの街は自分たちで守るという防災意識を高めるために、県民を対象とした体験型の学習や訓練を実施しています。今回の研修では、地震体験と煙避難体験を実施し、防災における見識を深めることができました。

宝塚北サービスエリア

宝塚北サービスエリア

 新名神高速道路宝塚北サービスエリアは2018年3月18日に供用を開始したサービスエリアで、「宝塚モダン」をコンセプトに、宝塚市の「花のみち」周辺をイメージした南欧風イメージの建物となっています。クラブ員の方々は宝塚色あふれる施設内をゆっくりと見学されました。

 今回の視察研修で、各種災害が非常に身近なものであること、それに対する備えが、いかに大切であるかを体感することができました。さらに、婦人防火クラブ間の親睦を図ることができ、大変貴重な1日となりました。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 西消防署
〒665-0033 宝塚市伊孑志3丁目14番61号
電話:0797-73-1969 ファクス:0797-77-3957
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。