エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 消防サポート隊 > 消防サポート隊が発隊しました


ここから本文です。

消防サポート隊が発隊しました

ID番号 1016823 更新日  平成28年7月12日  印刷

消防サポート隊発隊式

 宝塚市域で大規模な自然災害や事故が発生した場合において、消防本部と消防団の活動を支援する登録制の専門ボランティア組織「宝塚市消防サポート隊」が発隊しました。
 消防サポート隊に登録できる者は、原則として宝塚市域に居住し、過去に消防職員又は消防団員であった者で、既に33名の方からご登録をいただいております。
 7月1日には消防本部で発隊式を執り行い、中川市長が式辞を述べられた後、石橋消防長が登録隊員ひとりひとりにサポート隊員認定書を交付いたしました。
 隊員を代表して中村清隊員から「全力で消防本部と消防団を支援する」と決意が述べられ、心強い消防支援体制がスタートしました。
 近い将来、南海トラフ巨大地震は必ず発生すると予想され、また、昨今は想定を超える自然災害が頻発しています。
このような中で、本市は21年前に兵庫県南部地震で被災地となった経験を踏まえ「宝塚市消防サポート隊」を発隊させました。
 今後も、消防本部と消防団、そして消防サポート隊が一丸となり、本市消防体制の充実強化に努めてまいります。

消防サポート隊発隊式2

消防サポート隊発隊式3

消防サポート隊発隊式4

消防サポート隊発隊式5

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課
〒665-0033 宝塚市伊孑志3丁目14番61号 3階
電話:0797-73-1141 0797-73-1941
ファクス:0797-77-3951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。