エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 都市計画 > 用地買収の流れ


ここから本文です。

用地買収の流れ

ID番号 1003197 更新日  平成26年11月10日  印刷

用地買収を伴う公共事業は、事業に必要な土地をご提供いただく皆様や、事業に伴い移転をお願いする皆様のご協力により実施することができます。

用地買収は次のような手順で進めさせていただきます。

事業の説明

事業にご協力をお願いする土地や物件の所有者、関係者の皆様に、事業の目的や規模、工期などの事業概要と用地買収に伴う補償についてご理解を深めていただくために「事業説明会」を行います。

土地の測量・物件の調査

土地や物件の所有者、関係者の皆様の立ち会いのもと、土地の境界や事業に要する土地の範囲、面積をご確認いただくとともに、移転していただく建物などの物件について調査します。

補償金の算定

買収させていただく土地や移転していただく物件に対する補償金の算定をします。

個別協議(交渉)

事業にご協力いただく土地や物件の所有者の皆様に、算定した補償金をお示しし、ご理解いただけるよう個別に協議します。

契約締結・登記手続

協議が成立しますと契約を締結していただき、土地登記などの手続きに必要な書類を作成します。

物件移転・土地引渡し

物件の移転は所有者に行っていただき、土地の引渡しを受けます。

補償金のお支払いは、物件移転あるいは土地の引渡し完了後となりますが、別途協議により、完了前にその一部をお支払いする場合もあります。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 建設室 道路政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2096(公共交通、バリアフリー施設等の計画・調整)
    0797-77-2097(幹線道路等の計画・調整) 
    0797-77-2101(公共用地の取得)
ファクス:0797-77-9119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。