【ごみ収集車で火災が発生しました】バッテリーは小型充電池リサイクルボックスに排出してください

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1054280 更新日  2023年8月8日

印刷大きな文字で印刷

 令和5年(2023年)7月21日(金曜日)午前10時40分頃に、ごみ収集架装部内(荷箱)で火災が発生しました。

 福井町24番付近で小型不燃ごみを収集していたところ、ごみ収集車の架装部内(荷箱)の中で火災が発生したため、その場で備え付けの消火器を使用し消火活動を行い、午前10時57分に鎮火しました。

 出火原因は、小型不燃ごみとして排出された家電製品内蔵のバッテリーがごみ収集車の中で圧縮され変形したことにより発火したと思われます。

 今回は、近隣住民、通行人、収集作業員などに被害はなく収集車両の損傷も軽微でしたが、ごみ収集車の架装部内(荷箱)で火災が発生すると、爆発することもあり、収集作業員と住民のみなさんの命にかかわる大事故につながる恐れもあり、大変危険です。

 このような事故を未然に防ぐため、バッテリーやリチウムイオン電池、ニカド電池、ニッケル水素電池等はごみステーションに排出せず、必ずクリーンセンター管理棟、市役所2階環境政策課、電気店に設置しております小型充電池リサイクル回収ボックスに排出してください。
小型充電池リサイクル回収BOX
【小型充電池リサイクル回収BOX】
リサイクルマーク
【充電電池は上記リサイクルマークが目印です】

消火処理後写真

バッテリー

消火作業後の収集車両内部

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター業務課
〒665-0827 宝塚市小浜1丁目2番15号
電話:0797-87-7883 ファクス:0797-81-1941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。