清掃事業概要

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000667 更新日  2022年1月7日

印刷大きな文字で印刷

ごみゼロへの挑戦“ごみゼロ社会の構築を目指して”

私たちの社会は、20世紀に入ってからの急激な産業の発展によって、かつてないほど「便利で快適で豊かな社会」を手に入れました。
しかし、大量生産、大量消費の社会は、地球温暖化をもたらし、また、異常気象、多発する自然災害に見られるように、環境破壊を誘発し深刻な影響を与えています。
宝塚市の素晴らしい環境は、私たちの世代だけのものではありません。母なる地球を次の世代に引き継ぐため、持続可能な循環型社会、脱温暖化社会をめざさなければなりません。
市は、市民や事業者の皆さんとのパートナーシップにより「ごみゼロ社会」の実現に向け、「ごみを、出さない!繰り返し使おう!再び資源として利用しよう!」を合言葉に地球環境への負荷が少ない暮らしをみんなが進め、環境にやさしく持続可能なまちづくりを目指します。

重点取り組み

  • 次期クリーンセンターの建設計画の策定時に焼却炉の小規模化をめざす。
  • 適正かつ効率的なごみ処理の推進

清掃事業概要

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター管理課
〒665-0827 宝塚市小浜1丁目2番15号
電話:0797-87-4844 ファクス:0797-81-1941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。