エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > クリーンセンターのページ > 施設管理・各種計画について > 宝塚市一般廃棄物処理基本計画(案)についての御意見と市の考え方の公表について(パブリックコメント)


ここから本文です。

宝塚市一般廃棄物処理基本計画(案)についての御意見と市の考え方の公表について(パブリックコメント)

ID番号 1025805 更新日  平成30年4月2日  印刷

宝塚市では、「宝塚市一般廃棄物処理基本計画」(案)策定の趣旨や内容等について、広く公表し、宝塚市一般廃棄物処理基本計画(案)に市民の皆様からの意見を反映するため、意見募集(パブリック・コメント手続)を実施しました。

その結果、市民等の皆様から次のとおり意見をいただきましたので、意見の内容とそれに対する市の考え方を公表します。

この度は、貴重な意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

 

1 意見の募集期間

平成30年(2018年)2月1日(木曜日)から平成30年(2018年)3月2日(金曜日)まで

 

2 意見の募集内容(概要)

廃棄物処理法において、市町村は、一般廃棄物処理基本計画を定めなければならないと規定されており、本市では、2003年度から策定しています。現在の計画は、2013年度から2022年度までの10年間の計画となっています。同計画は、概ね5年ごとに見直しをすることになっており、本年度末に見直しを行う必要があることから、昨年5月に諮問し、「宝塚市廃棄物減量等推進審議会」において計画の見直しを審議いただき、「宝塚市一般廃棄物処理基本計画(案)」としてまとめました。つきましては、広く市民の意見を聞き、基本計画に反映させるため、同基本計画のパブリック・コメントを実施するものです。

 

3 パブリック・コメントの実施結果

(1) 意見提出者数 1人

        (内訳)持参   0人

       郵送 0人

       ファクシミリ 0人

       電子メール 1人

 

(2) 提出意見数 2件

(3) 意見の内容と市の考え方及び見直しの結果

(内訳) 計画案に反映した意見 0件

   計画案に反映しなかった意見 2件

   その他 0件

宝塚市一般廃棄物処理基本計画(案)についてのご意見募集(パブリックコメント)

(終了しました。ご意見ありがとうございました。)

一般廃棄物処理基本計画の見直しについて

廃棄物処理法において、市町村は、一般廃棄物処理基本計画を定めなければならないと規定されており、本市では、2003年度から策定しています。現在の計画は、2013年度から2022年度までの10年間の計画となっています。同計画は、概ね5年ごとに見直しをすることになっており、本年度末に見直しを行う必要があることから、昨年5月に諮問し、「宝塚市廃棄物減量等推進審議会」において計画の見直しを審議いただき、「宝塚市一般廃棄物処理基本計画(案)」としてまとめました。

つきましては、広く市民の意見を聞き、基本計画に反映させるため、同基本計画のパブリックコメントを実施するものです。

本基本計画(案)では、現計画での実施状況等を検証し、今後の宝塚市のごみ行政についての課題と新たな目標を挙げて、基本方針である「環境への負担が少ない循環型社会の構築」に向けた、市民、事業者、市の行動について定めました。

今回の計画では、平成25年の「紙・布」の収集方法の変更に伴う総ごみ量が増加したことを踏まえ、減量目標を「ごみの総量」から「燃やすごみ量」の削減に変えました。削減目標値については、現計画を引き継ぎ、新ごみ処理施設整備基本計画原案とも整合する家庭系を5%削減、事業系を10%削減することとし、市民、事業者一人ひとりにその重要性と減量方法について啓発するとともに、宝塚市として、今後目標を達成するために行っていく24項目の施策を定めています。

宝塚市一般廃棄物処理基本計画(案)の公表について

市ホームページ(下記)のほか、 宝塚市クリーンセンター、市役所環境政策課、市民相談課、各サービスセンター・サービスステーションで公表しています。

意見募集期間

平成30年(2018年)2月1日(木曜日)から平成30年(2018年)3月2日(金曜日)まで

意見の提出方法

意見提出用紙」に、氏名、住所、電話番号、市内に在勤・在学の人は会社名・学校名などを明記し、見直し案に関する御意見を記載したうえで、クリーンセンター管理課へ持参・郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法により、募集期間内に御提出ください。ただし、郵送の場合は、平成30年(2018年)3月2日必着とします。

なお、電話などによる口頭での意見提出はできません。

また、提出いただいた御意見に対し、個別の回答はしませんので御了承ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター 管理課
〒665-0827 宝塚市小浜1丁目2番15号
電話:0797-87-4844 ファクス:0797-81-1941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。