リサイクルチップ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000671 更新日  2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

みなさんもリサイクルチップを活用してみませんか?

緑のリサイクルセンターでは、市内で発生した植木剪定枝・草を細かく粉砕した「生チップ」、発酵処理した「熟成チップ」を生産し、これらチップを園芸・家庭菜園・農作物の栽培などの土壌改良材として、宝塚市の市民の方々・市内農家の方々に活用していただくよう、無料で提供しています。まとまった量をご希望の方には無料で配送します。リサイクルチップを活用し、市民の皆様の手で循環型社会を作りましょう!!

生チップ(無料・配達のみ)

生チップイラスト

発酵熟成はしていません。
用途はマルチング、保水材、自家製堆肥の原料として使用可能です。

直接すき込むと生育に支障をきたす恐れがありますのでご注意下さい。

熟成チップ(無料)

熟成チップイラスト

生チップを自然発酵させたもの。土壌改良材として、農業用、園芸用等幅広く利用可能です。

生チップ・熟成チップのご利用方法

取りに行く場合(熟成チップのみ)

緑のリサイクルセンターに山積みしていますので、窓口で「チップ無償譲与申請書」に記入し、ご自由にお持ち帰り下さい。(クリーンセンターでの提供は令和5年3月31日で終了です。)

配送の場合

申込窓口へ「リサイクルチップ配送申込書」を持参又はファクス下さい。

なお、配送量は2トン車(4立方メートル)又は4t車(8立方メートル)となります。
「リサイクルチップ配送申込書」は緑のリサイクルセンター、クリーンセンターにご用意しております。下記からダウンロードもできます。

申込窓口
  • 緑のリサイクルセンター
    ファクス:0797-91-0369
    宝塚市切畑字長尾山19-25

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター管理課
〒665-0827 宝塚市小浜1丁目2番15号
電話:0797-87-4844 ファクス:0797-81-1941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。