エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > クリーンセンターのページ > ごみの減量化・資源化推進 > 廃棄物減量等推進員(ごみゼロ推進員)


ここから本文です。

廃棄物減量等推進員(ごみゼロ推進員)

ID番号 1021145 更新日  平成30年12月26日  印刷

廃棄物減量等推進員(ごみゼロ推進員)とは?

ごみの減量・資源化を行うために、自治会、自治会に類する団体より推薦をされた方たちです。

ごみゼロ推進員の役割は、

(1) ごみの分別と出し方の指導・啓発
(2) ごみの減量と資源化の推進
(3) 再生資源集団回収の推進
(4) 環境美化活動等の推進
(5) その他ごみ減量・資源化に対する市の施策に対する協力・助言 など

となっています。

 

推進員の推薦人数と任期

(1) 各自治会の構成世帯数のうち、戸建て住宅の世帯が概ね100世帯までは1名、世帯数が100世帯を超える場合は100世帯に1名の割でごみゼロ推進員を置く。また、自治会内のマンション等集合住宅については1棟につき1名のごみゼロ推進員を置く。

(2) 各自治会に選出されたごみゼロ推進員の中から1名の幹事推進員を置く。

(3) 上記基準を超えてごみゼロ推進員を置く場合は、市と事前に協議する。

(4) 自治会組織のないマンションについては、1名のごみゼロ推進員を置く。

(5) ごみゼロ推進員は、ごみの減量・資源化に熱意のある者で、自治会長又は理事長からの推薦に基づいて、市長が委嘱する。

(6) ごみゼロ推進員の任期は2年とする。ただし再任は妨げない。(自治会の役員改選時期とは別の考え方でご推薦ください。)

推進員の推薦方法

推進員は、自治会長 または 自治会に類する団体の代表から推薦をいただきます。

推薦は、下記の様式を利用して、持参または、郵送でご提出ください。

随時募集しております。

推進員の変更

推進員の引っ越しなどの理由により任期途中で交代する場合は、下記の変更届を持参または郵送にて提出してください。

推進手数料の請求

推進員1名につき、年2000円の推進手数料を推薦いただいた団体にお支払いしています。

平成30年度の請求手続き書類は、12月に団体代表宛てに送付しました。

平成31年2月1日までにご提出ください。

ご指定口座への入金は2月下旬を予定しています。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター 管理課
〒665-0827 宝塚市小浜1丁目2番15号
電話:0797-87-4844 ファクス:0797-81-1941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。