エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 申請書 > 分野から探す > 暮らし・手続き > 市税 > 【郵送用】代理人の方が課税証明書を請求される場合


ここから本文です。

【郵送用】代理人の方が課税証明書を請求される場合

ID番号 1029230 更新日  令和1年5月14日  印刷

【郵送用】代理人の方が請求される場合

郵送請求の書類に以下の二点を追加して送付してください。

・ 委任状(原本)

 氏名・住所・生年月日が本人直筆のもの

・ 代理人の本人確認できる書類(免許証等)のコピー

なお、返信用封筒の送付先は、本人確認書類にて確認できる代理人の住所を記入してください。

 

代理人の方が所属する会社等に送付を希望される場合

郵送請求に必要なもの、委任状と代理人の本人確認書類に加えて、会社等の所在が分かるものを送付してください。

  • 「会社等の所在が記載された公的機関の発行した有資格者証もしくはそれに準ずるもの、あるいは発行からおおむね3か月以内の登記事項証明書のコピー」
  • 「社員者証のコピー」は公的機関等の発行した写真付きの証明書や、上記の登記事項証明書と併せてであれば、本人確認かあるいは所在の確認書類として取り扱いいたします。

例1)代理人の本人確認として免許証、所在の確認として行政書士証票など有資格者証のコピー
例2)代理人の本人確認として社員証、所在の確認として登記事項証明書のコピー
例3)代理人の本人確認書類として免許証、所在の確認として社員証

 

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市税収納室 市民税課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2055(諸税担当) 0797-77-2056(普通徴収担当) 
    0797-77-2057(特別徴収担当)
ファクス:0797-71-6188
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。