エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > 暮らし・手続き > 住民登録・戸籍届・外国人登録 > 戸籍の届の受理証明書とは何ですか。また、取得方法を教えてください。


ここから本文です。

住民登録・戸籍届・外国人登録 よくある質問

ID番号 5000844 更新日  令和1年8月6日  印刷

質問 戸籍の届の受理証明書とは何ですか。また、取得方法を教えてください。

回答

受理証明書とは戸籍の届出を宝塚市が受理したという証明書です。
取得の方法は下記のとおりです。
<発行場所> 
宝塚市役所窓口サービス課、各サービスセンター、サービスステーション
郵便による請求も可能です。(詳しくは下記リンクをご覧ください)
<申請できる人>
届出人(もしくはその代理人)
<持参するもの>
窓口に来庁する方の本人確認資料(詳しくは下記リンクをご覧ください)
代理人の場合は委任状(届出人が自署押印したもの)
<注意事項>
宝塚市で受理した、婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の届出については賞状タイプの受理証明書(B4サイズ)を申請することができます(郵便での請求・受け取り不可)。発行には最長で1週間程度のお時間がかかる場合があります。
<手数料>
1通350円
(賞状タイプは1通1400円)

添付ファイル

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。