エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > 暮らし・手続き > 住民登録・戸籍届・外国人登録 > 本人通知制度とは何ですか。


ここから本文です。

住民登録・戸籍届・外国人登録 よくある質問

ID番号 5001101 更新日  平成27年8月12日  印刷

質問 本人通知制度とは何ですか。

回答

本人通知制度とは、住民票の写しや戸籍謄抄本等の証明書を本人等の代理人や第三者に交付した場合に、事前に登録された方に対して、証明書を交付した事実を通知する制度です。この制度は、住民票の写し等の不正請求を抑止し、不正取得による人権侵害を防止することを目的としています。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。