後期高齢者医療制度・福祉医療 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 5000212 更新日  2022年11月28日

印刷大きな文字で印刷

質問被保険者証を紛失してしまったのですが、再発行できますか。

回答

市役所本庁(医療助成課)及び各サービスセンター・サービスステーションまたは郵送で再発行の手続きを行うことができます。被保険者証の再発行は原則として、郵送(簡易書留)となります。ただし、市役所本庁で被保険者またはその代理人が来庁して申請し、被保険者の本人確認資料を提示した場合は、窓口でお渡しいたします。なお、代理人に対し窓口でお渡しするときは、代理人の本人確認資料の提示も必要となります。申請の際に必要な書類等については次のとおりです。

来庁するのが被保険者本人の場合

  1. 被保険者の本人確認資料(注)

来庁するのが代理人の場合

  1. 被保険者の本人確認資料(注)
  2. 代理人の本人確認資料(注)

(注)本人確認資料とは(被保険者本人、代理人共通)

  • 1点確認でよいもの
    顔写真つき官公署発行の証明書(マイナンバーカード、パスポート、運転免許証、住基カードなど)、後期高齢者医療被保険者証。
  • 2点確認が必要なもの
    介護保険証、年金証書、年金手帳など写真つきではない場合、住所、氏名、生年月日などが確認できるものをもう1点ご用意ください。
  • 注意事項
    運転免許証やパスポートなど有効期限のあるものは、有効期限内であることが本人確認資料としての条件となりますのでご注意ください。上記は本人確認資料の一例ですので、他のものが本人確認資料として認められるかどうかは、お手数ですが下記の問い合わせ先にてご確認ください。

郵送で申請される場合

「後期高齢者医療再交付申請書」に必要事項を記入し下記お問い合わせ先住所へ郵送してください。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 医療助成課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2064(福祉医療担当) 0797-77-9103(後期高齢者医療担当)
ファクス:0797-77-2085
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。