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マイナンバー制度 よくある質問

ID番号 5001148 更新日  平成28年8月30日  印刷

質問 マイナンバー(個人番号)はいつどのように通知されますか?

回答

マイナンバーは、平成27年(2015年)10月以降、住民登録を行っている住所に送られる「通知カード」によって通知されます。
なお、宝塚市におきましては、世帯主宛に簡易書留・転送不要郵便で11月下旬から12月中旬にかけて送付が完了しております。

封筒には、世帯全員のマイナンバーの「通知カード」のほか、マイナンバー(個人番号)カードの申請書、申請書の返信用封筒、説明用パンフレットが入っています。

平成27年10月以降に出生した子は、住民登録された日から約1か月程度で「通知カード」が送付されます。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
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