就職・退職 よくある質問
質問会社を退職しましたが、国民年金の手続きはどうしたらよいですか。
回答
20歳以上60歳未満の方は国民年金への加入手続きが必要になります。年金手帳、印鑑、退職日が確認できる書類(雇用保険被保険者離職票・退職証明書など)または厚生年金資格喪失証明書を持参のうえ、窓口サービス課またはお近くのサービスセンター・サービスステーションで手続きしてください。
なお、退職後に厚生年金に加入している配偶者に扶養される場合は、配偶者のお勤め先にご相談ください。
このページに関するお問い合わせ
市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
0797-77-2066(年金担当) 0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。