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施策評価について



本市では、総合計画の施策体系に基づいて、同計画の進行状況を把握するとともに、施策のより効率的かつ効果的な推進を図るため、平成19年度から施策評価を実施しています。

1 評価の方法

(1)<施策展開の方針ごとの評価>
第5次宝塚市総合計画の前期基本計画に掲げる38の施策分野の119の「施策展開の方針」ごとに評価を実施しています。
(2)<進行状況の把握>
事務事業の取組状況、施策ごとに設定している指標の経年比較などを通して、施策の進行状況を把握するとともに、進行上の課題を検証します。評価の区分として、「順調に進んでいる」と「進んでいるが順調ではない」を設けています。
(3)<事務事業構成の適正性>
施策を達成するための手段である事務事業の構成は適正かといった視点で評価を行い、新たな事業の必要性、実施している事務事業の重点化、縮小、休止・廃止などについて検討します。評価の区分として、「現在の取り組みが適正」と「推進に向けて対応策が必要」を設けています。
(4)<市民との役割分担の妥当性>
施策推進に向けて市民(市民、企業、NPO等)との協働をどのように進めたかを検証し、今後どのように協働を広げていくのか、施策を構成する事務事業について検討の上、対応策を提示します。評価の区分として、「現在の取り組みが妥当」と「役割分担の見直しが必要」を設けています。
(5)<総合評価>
上記の2〜4の内容をふまえて、施策推進に向けての対応策、役割分担の見直しの内容などを示します。これまでの取組を維持する場合(現状維持)は、その理由を明示します。評価の区分として、「現状維持」「推進に向けて対応策をとる」「役割分担の見直しを行う」を設けています。ただし、「推進に向けて対応策をとる」と「役割分担の見直しを行う」の両方に該当する場合は、評価表の入力システムの都合で「推進に向けて対応策をとる」に区分することとしました。



2 施策評価の作成

施策評価表を作成するのは、室長級の職員とし、「施策展開の方針」ごとに担当室長・次長を設けています。内容が複数の室にわたる「施策展開の方針」については、担当室長・次長は複数となりますが、この場合は、取りまとめを行う室長を決めています。担当室長・次長が作成した施策評価表について、企画経営部政策室の職員がヒアリングを行い、内容を協議の上、決定しました。 なお、評価表の記載事項について、担当室長・次長は推進者としての役割を担います。


3 外部評価

第5次宝恷s総合計画では、行政評価(施策評価、事務事業評価)について、外部(市民や知識経験者等)の視点に基づく意見・提案・評価を取り入れることとし、いわゆる外部評価の導入を決定しました。これを受け、平成24年度、市民と知識経験者で組織する行政評価委員会を設置しました。


◆平成23年度分・行政評価委員会の評価結果はこちら

◆平成24年度分・行政評価委員会の評価結果はこちら

4 施策評価結果


◆平成23年度(2011年度)施策評価結果はこちら

◆平成24年度(2012年度)施策評価結果はこちら

5 評価結果の活用

市内部における施策評価及び行政評価委員会の評価結果を受け、第5次宝恷s総合計画前期基本計画に掲げる施策や主な取り組みについて、次年度以降、どの項目を優先して取り組むかを示す戦略計画(重点取り組み方針)を策定し、実施計画及び予算等に反映させます。






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