エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 観光・文化・産業 > 農政 > 花き植木産業 > 宝塚おうち園芸  


ここから本文です。

宝塚おうち園芸  

ID番号 1039440 更新日  2020年11月2日  印刷

タイトル

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、ご自宅でできるガーデニングの人気が高まっています。

宝塚市は園芸の街、市民の皆さまに初心者でも“おうち”で楽しめる園芸体験パックを抽選で合計1,000名にプレゼントいたします。

 園芸体験パックは多肉植物、苔玉、寄せ植えの3コースあり、どれも作って楽しく見て癒されるものです。

 作り方や育て方を分かりやすく説明する動画「How to 宝塚おうち園芸」をあいあいパークのホームページで公開します。

 併せて当選者に限らずどなたでも参加できるInstagramコンテストも開催致します。

 さぁ、園芸の魅力に触れてみましょう。

主催

 宝塚市、宝塚市花き園芸協会

協賛

 山本綜合園芸組合、山本園芸協会、関西さつき会、兵庫六甲農業協同組合

お問い合わせ

 宝塚市役所農政課(電話:0797-77-2036)

園芸体験パックをプレゼント

 おうちで楽しめる園芸体験パックを市民の方を対象に抽選で1,000名にプレゼント。

3つのコース(多肉植物、苔玉、寄せ植え)を用意しており、抽選に外れた方にもダブルチャンスとして

西谷産のダリアや、フラワー都市での交流がある鹿児島県和泊町産のテッポウユリ等の球根をプレゼント

いたしますので奮ってご応募ください。

 当選者には、市立園芸振興センター(愛称:あいあいパーク)にて園芸体験パックをお渡しいたします。

コース(多肉植物、苔玉、寄せ植え)ごとに決められた鉢や土などの基本セットと定められた範囲内でお好

みの花や苗などをお選びいただきます(鉢など基本のセットはお選びいただけません)。

 

※以下写真はイメージであり、実物とは異なります。

A 多肉植物コース

多肉植物

 プニプニした思わず触りたくなるものや、サボテンのようにトゲトゲしているもの等、見た目のユニークさが特徴の植物です。おしゃれな容器に飾る等アレンジを加えれば一層楽しめます。

 また、丈夫で育てやすいことも魅力の一つです。動画では簡単に増やすこともできる“葉挿し”の方法も紹介しています。

【パック内容】

  • 基本セット:鉢、鉢底ネット、鉢底石、土
  • 花苗引き換え券(あいあいパークでのみ使用可)

B 苔玉コース

苔玉

 植物の根を専用の土で球状に包み、そのまわりに苔を張り付けて糸で固定します。盆栽は初心者には敷居が高く感じられがちですが、苔玉は取り組み易くご自宅で“和”の雰囲気を味わうことができます。

 また、近年はインテリアとしても人気を集めており、ガラス容器の中で育成していく“苔テラリウム”等皆さまのアレンジ次第で飾り方は様々です。

【パック内容】

  • 基本セット(苔玉専用の土、木綿糸、苔)
  • 花苗引き換え券(あいあいパークでのみ使用可)

C 寄せ植えコース

寄せ植え

 自宅で季節の草花を寄せ植えして、おうちを彩りましょう。お気に入りの花を選んで作り上げていく時間は充実したおうち時間になるはずです。

 恒例の春の植木まつりで開催している寄せ植え体験会(コンテスト)は親子連れをはじめ好評のイベントです。

【パック内容】

  • 基本セット(鉢、鉢底ネット、鉢底石、肥料入りの土)
  • 花苗引き換え券(あいあいパークでのみ使用可)

応募期間

 令和2年11月1日(日曜日)から同月30日(月曜日)まで

応募方法

はがき、もしくは11月1日以降に専用ページからお申し込みください。

はがき

 必要事項を記入の上、〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号「宝塚市役所農政課 宝塚おうち園芸係」へ郵送ください。

必要事項 
(1)住所
(2)氏名
(3)年齢(任意)
(4)連絡先(電話番号) 
(5)希望コース  3つのコース(A:多肉植物、B苔玉、C寄せ植え)から第二希望まで記載ください。

 

専用ページ(11月30日まで公開)

応募資格

  • 市内在住者に限る、一人1通まで。

  ■ コースは第2希望まで応募可能

  ■ 応募多数の場合は抽選致します。

  ■ 当選者(ダブルチャンス賞含む)には12月以降郵送にて、結果を通知いたします。

  ■ 多くのご家族で楽しんで頂けますよう、当選者の住所が重複しないことを優先することがあります。

      ※同一人物から、はがきと専用HP双方からの応募があった場合は専用HPからの応募を有効とし、はがきからの応募は無効とします。

  ■ 受取期間中に園芸体験パックをあいあいパークで受け取れる方(1月以降コース毎に順次)

受取について

 当選結果を12月以降に郵便にて通知します。通知ハガキは園芸体験パックの引き換え券を兼ねていますので、以下コースごとの受取期間内にあいあいパークまで通知ハガキを持ってご来場ください。

コース名

受取期間
多肉植物コース 1月15日(金曜日)から2月4日(木曜日)
苔玉コース 2月1日(月曜日)から2月23日(火曜日)
寄せ植えコース 2月24日(水曜日)から3月15日(月曜日)

受取場所

あいあいパーク

あいあいパーク

  • 住所   宝塚市山本東2-2-1
  • ☎    0797-82-3570
  • 定休日  年中無休(年末年始を除く)
  • 営業   月~日曜日 10時00分~17時30分

How to 宝塚おうち園芸(動画は近日中に公開します)

 動画とテキストで3つのコース(多肉植物、苔玉、寄せ植え)の作り方や育て方、さらにその後の管理方法等についてもあいあいパークの講師がわかりやすくレクチャーしています。さらに、宝塚オープンガーデンでご活躍されているガーデンマスターや地元事業者による作り方のコツ等も紹介していますので是非ご覧ください。

宝塚おうち園芸 Instagramコンテスト

 作品をInstagramにアップいただいた方の中から各コース優秀賞を選出します。

 園芸体験パックに当選された方に限らず誰でも応募可能。優秀作品には地域の畜産農産物や加工品をお贈りします。

 詳細は以下のリンクへアクセスしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 産業振興室 農政課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2036(農政課) 0797-77-2110(農業委員会)
ファクス:0797-77-2133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。