エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 観光・文化・産業 > 文化・国際交流 > 市立文化芸術センターについて > イベントのお知らせ > 過去のイベント > (平成29年7月29日)宝塚文化芸術施設・庭園市民フォーラム


ここから本文です。

(平成29年7月29日)宝塚文化芸術施設・庭園市民フォーラム

ID番号 1021069 更新日  平成30年10月26日  印刷

イベントカテゴリ: 文化・芸術

市民フォーラムを開催しました

7月29日に宝塚文化創造館で宝塚文化芸術施設・庭園整備事業市民フォーラムを開催し、54人の方が参加しました。

第1部では、事業計画の説明の後、大阪府立大学大学院生命環境科学研究科の武田 重昭 助教から「パブリックライフのつくりかた~公共空間の活用や市民活動の事例から~」をテーマにご講演をいただきました。講演では、まちの魅力づくりの根幹となるのは、市民のまちに対する誇りや愛着であり、市民自らがまちをより良い場所にするために関わっているという意識を持ち、公共の空間の使用、運営に関わっていくかが、まちの魅力を高めていくうえで、大切であるとお話しいただきました。

第2部では「自分たちで取り組んでみたいことを出し合おう!」をテーマに、市民が考える新しい施設・庭園の姿を実現していくために、自分たちができること、やってみたいと思うことの意見交換を7グループに分かれて行っていただきました。その後、各テーブルで出た意見について、発表していただきました。各テーブルからは「アート的な部分では、来られた方にいろいろな体験をしていただく。」や、「世の中的にも健康意識が高まっているので、幅広く行えるスポーツやヨガなどが緑の中でできるという活動ができればいいと考えた。」など、様々な意見が上がりました。

今回皆様から頂いた意見は9月、10月にかけて行う市民ワークショップに繋げていく予定です。

引き続き、新たな施設・庭園を市民の皆様とともに作り、ともに育てていくよう取り組んでいきます。

 

第1部 基調講演写真

第2部 発表写真

市民フォーラムを開催します(受付は終了しました)

  1.  

宝塚ガーデンフィールズ跡地で計画を進めている文化芸術施設・庭園整備事業について、市民の皆さんと一緒に取り組みたいことを意見交換するフォーラムを開催します。

文化芸術施設・庭園完成予想図

日程

平成29年7月29日(土曜日)

開催時間

午後3時から午後5時30分まで

対象

どなたでも

施設

宝塚文化創造館
1階講堂

申込締切日

平成29年7月21日(金曜日)
平成29年7月3日(月曜日)から申込受付開始。
〒住所・氏名・年齢・電話番号を書いて、〒665-8665(住所不要)
「市役所文化政策課」へ郵送、ファクス(0797-77-2171)または
Eメール(m-takarazuka0271@city.takarazuka.lg.jp)で申し込み。
※郵送の場合は必着。
このイベントの申込は終了しました

内容

事業計画の紹介、市民参加の事例紹介など

意見交換(新施設・庭園での活動イメージなどを話し合います)

定員

50人(先着)

費用

不要

主催

宝塚市

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をGoogleカレンダーに取込みます。 パソコンから取込ボタンをクリックする場合は、スマートフォンでご利用のGoogleアカウントを使用してください。

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 文化政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2009 ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。