エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 観光・文化・産業 > 文化・国際交流 > 市立文化芸術センターについて > イベントのお知らせ > 過去のイベント > (平成29年9月18日・10月7日)文化芸術施設・庭園整備事業 市民ワークショップ


ここから本文です。

(平成29年9月18日・10月7日)文化芸術施設・庭園整備事業 市民ワークショップ

ID番号 1021233 更新日  平成30年10月26日  印刷

イベントカテゴリ: 文化・芸術

市民ワークショップを開催しました

新たな文化芸術施設、庭園で活動していただく市民サポーターの活動コンセプトづくりを目的として、9月と10月の2回にわたり市民ワークショップを開催しました。

(第1回)新しい施設での活動に市民サポーターとして参加しよう

9月18日(月・祝)に男女共同参画センターで第1回ワークショップを開催しました。当日は、27名の方にご参加いただき、「宝塚の良さ・大事にしたいもの」と「自分ができること」を掛け合わせることで、「新施設・庭園で創りたい望ましい姿(シーン)」を導き出すワークショップを行いました。参加者からは「できるだけ多くの市民が参加してにぎわう場所」、「宝塚の自然と文化を知ってもらう場」などの意見がでました。

第1回ワークショップ

(第2回)新しい施設での市民サポーターとしての活動コンセプトを考えよう

10月7日(土曜日)に宝塚文化創造館で開催し、23名の方にご参加いただきました。参加者の方には、「文化・芸術」、「庭園・みどり」、「その他にぎわいづくり」の3つのうち興味のある分野に分かれていただき、前回のワークショップの意見をもとに取りまとめた活動コンセプトについて確認いただくとともに、今後のサポーター活動の準備やプレイベント実施につなげていくための、新しい施設と庭園での取り組みプランを考えていただきました。各テーブルでは活発な意見交換がなされ、参加者の宝塚市に対する熱い思いと、新施設・庭園への期待感が伝わってきました。

第2回ワークショップ

市民ワークショップを開催します

平成32(2020)年春にオープンを予定する文化芸術施設・庭園では、施設・庭園の管理やイベント実施に協力していただける「市民サポーター制度」を計画しています。

今年度は「サポーターズプログラム」の第一歩として、施設・庭園への関わりかたについて、意見交換をするワークショップを開催します。

日程

平成29年9月18日(月曜日)
平成29年10月7日(土曜日)

開催時間

午後1時30分から午後4時まで

※第1回、第2回ともに開催時間は同じ。

対象

どなたでも

施設

第1回 男女共同参画センター
第2回 宝塚文化創造館

申込締切日

平成29年8月14日(月曜日)
「市民ワークショップ申し込み」と記入の上、郵便番号・住所・氏名・電話番号・年齢を記入し、〒665-8665(住所不要)「市役所文化政策課」へ郵送、ファクス(0797-77-2171)またはEメール(m-takarazuka0271@city.takarazuka.lg.jp)にてお申し込みください。郵送の場合は消印有効。
※第1回、第2回両方に参加できる人に限る。
このイベントの申込は終了しました

内容

施設・庭園への関わり方についての意見交換

定員

抽選50人

主催

宝塚市

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をGoogleカレンダーに取込みます。 パソコンから取込ボタンをクリックする場合は、スマートフォンでご利用のGoogleアカウントを使用してください。

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 文化政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2009 ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。