エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 観光・文化・産業 > 文化・国際交流 > 市立文化芸術センターについて > イベントのお知らせ > 過去のイベント > (令和元年11月15日、16日)文化芸術センター 設計者による現場見学ツアー


ここから本文です。

(令和元年11月15日、16日)文化芸術センター 設計者による現場見学ツアー

ID番号 1030969 更新日  令和1年11月20日  印刷

イベントカテゴリ: お出かけ 文化・芸術

設計者による文化芸術センター見学ツアーを開催しました

9月末にセンター工事が完了し、近くを通られた方から「大きい建物ですね」「上はどうなっているの」と注目されるようになりました。
このたび、文化芸術センターの設計に携わった株式会社東畑建築事務所の協力を得て、11月15日と16日の2日間にわたり、設計者の安岡寛治氏によるガイドツアーを開催しました。
定員60名のところ、約400名の方からお申し込みがあり、急きょ定員を増やし、2日間で計119名の方にご参加いただきました。

最初に安岡氏は、ご自身が遠足で宝塚ファミリーランドを訪れた思い出や、まちの賑わいづくりをふまえた建築構想、設計コンセプト、建物デザインの変遷、市民の皆さんとの意見交換の様子などを、スライドに映しながら紹介して下さいました。詳しい説明に、建築に至るまでの様々な苦労や思いが伝わってきました。
最後に「建物は完成したところがスタート地点。これからどう運営するのかが大切で、市民の皆さんも一緒にこの場所を育ててもらいたい」と、スライドを締めくくっていました。

スライド鑑賞後は、各部屋(空間)の機能や目的、デザインについて安岡氏の話を聞きながら、施設内を廻り、あっという間の1時間でした。

今回のイベントは大変人気で、文化芸術センターへの関心の高さ、期待の大きさがうかがえました。
残念ながら今回ご参加いただけなかった皆様も、オープン後にぜひ、文化芸術センターへお越しください。

屋上
屋上庭園

メインギャラリー
2階 メインギャラリー

ホワイエ
1階 ホワイエ

ライブラリー
1階 ライブラリー

文化芸術センターをもっと知りたい!~設計者による現場見学ツアー~

〈生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2019 〉関連イベント

1階ホワイエ

「生きた建築ミュージアムフェスティバル(イケフェス)大阪2019」(10月26日、27日開催)の関連イベントとして、来年4月19日にオープンする文化芸術センターの内部を特別に公開する「現場見学ツアー」を開催いたします。

センターの設計者である東畑建築事務所の協力を得て、担当者が設計コンセプトやこだわりのポイントなどを解説しながら、センター内部や屋上庭園などをご案内します。
建築について興味をお持ちの方におすすめです。

日程

令和1年11月15日(金曜日)
令和1年11月16日(土曜日)

開催時間

午後1時から午後2時まで

午後2時30分から午後3時30分まで

午後4時から午後5時まで

※両日とも。各回約60分

対象

どなたでも
※小学生以下は保護者同伴

施設

宝塚市立文化芸術センター
(宝塚市武庫川町7‐64)

内容

子どもでも分かるように工事の概要、建物の魅力を紹介します。
設計者による解説付きでセンター内をご案内します。

定員

各回10名(応募多数の場合は抽選)

費用

不要

注意事項

〈銘板について〉
ご寄附の際にお申し込みいただいたお名前の銘板は、現在製作中です。
今回の見学会ではご覧いただけませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

申し込み受付期間

令和1年10月28日(月曜日)~11月4日(月曜日)

申込受付は終了しました。多数のご応募、ありがとうございました。
申し込み方法

下記専用フォーム(兵庫県電子申請システム)よりお申し込みください。
※申し込みフォームは10月28日~11月4日のみ表示されます
※申し込み結果(抽選結果)は11月5日~6日にメールでお知らせします

持ち物

スリッパ(上履き)

アクセス

JR・阪急「宝塚」駅より徒歩13分
阪急「宝塚南口」駅より徒歩7分

主催

宝塚市

協力

株式会社東畑建築事務所

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をGoogleカレンダーに取込みます。 パソコンから取込ボタンをクリックする場合は、スマートフォンでご利用のGoogleアカウントを使用してください。

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 文化政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2009 ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。