エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 観光・文化・産業 > 観光 > 「ベルサイユのばら(R)」の寄贈(植樹)について


ここから本文です。

「ベルサイユのばら(R)」の寄贈(植樹)について

ID番号 1001266 更新日  平成26年11月14日  印刷

平成25年4月28日(日曜日)、京成バラ園芸株式会社(千葉県八千代市)から真紅のバラ「ベルサイユのばら(R)」の寄贈を受け、花のみちに建つ「ベルサイユのばらモニュメント」の周囲に植樹しました。

このバラは、フランスのバラ育種の名門メイアン社が、不朽の名作少女漫画「ベルサイユのばら」に敬意を表し、原作者池田理代子さんの協力・監修のもと、気高く壮大な愛の世界を表現したものです。

今回の寄贈は、「ベルサイユのばら」が漫画の枠に留まらず、舞台、アニメ、そして世界へ羽ばたく出発点となった宝塚歌劇が今年(平成26年)100周年を、また「ベルサイユのばら」の初演から40周年を迎えることを記念して、京成バラ園芸株式会社から、「宝塚のまちの新たな魅力の創出や賑わいづくり」に繋がればとご提案いただき実現したものです。

市内では、花のみちのほか、あいあいパーク、高碕記念館(公益財団法人東洋食品研究所所有)などでご覧いただけます。ぜひ一度訪れてみませんか。

最新情報(平成26年8月27日更新)

トピック1

平成26年7月下旬:つぼみがつき始めました。(花のみち)

開花情報につきましては、本(市)ホームページに掲載しますので、お手数ですが改めてご確認ください。

トピック2

平成26年9月:『池田理代子&紫苑ゆうトークショー』を開催します。

日時:平成26年9月13日(土曜日)午後1時30分開演(午後1時開場)
会場:宝塚ホテル・新館6階「宝寿の間」(阪急電鉄今津線・宝塚南口駅下車すぐ)
定員:600名(参加無料・ただし事前に参加申込が必要です)

申込み受付は既に終了しました。多数のご応募、誠にありがとうございました。なお、ご参加いただける方には、参加証を発送しました。

トピック3

平成26年6月:枝切りを実施しました。

開花をお楽しみいただきましたが、次回の開花に向け枝切りを行い花を落としました。したがって、現在、残念ながら現地(花のみち)で花をご覧いただくことはできません。

この「ベルサイユのばら(R)」は四季咲きのバラですので、これから秋までの間に数回咲く予定です。

皆さんに良いバラを見ていただくための処置ですので、ご理解いただきますとともに、次回の開花までしばらくの間お待ちください。

開花時の状況(平成26年5月28日時点)

既に枝切りを行いましたので、現在は花をご覧いただくことはできません。

ベルサイユのばら全景3


植樹状況7

植樹状況8

「ベルサイユのばら(R)」

四季咲きのバラで、春から秋まで繰り返し咲きます。主な見頃は春(5月から6月)、秋(10月から11月)です。

ベルサイユのばら(写真)
写真提供:京成バラ園芸株式会社

ベルサイユのばら(イラスト)

植樹式直後の状況(平成25年4月28日から5月8日)

植樹の全景(平成25年4月28日現在)

ベルサイユのばら全景2

植樹の状況(平成25年4月29日現在)

植樹状況1

植樹状況2

植樹状況3

植樹状況4

植樹状況5

植樹状況6

植樹の全景(平成25年5月8日現在)

ベルサイユのばら全景1

植樹式の状況(平成25年4月28日開催)

植樹式1
(写真奥)京成バラ園芸株式会社 金子社長様
(写真手前)宝塚市長 中川智子

植樹場所の位置図(花のみち)

花のみち位置図

  • JR・阪急宝塚駅下車、東へ約7分
  • 専用の駐車場はありません。近隣の民間駐車場をご利用願います。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 政策推進課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2001 ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。