エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 観光・文化・産業 > 観光 > 観光企画課の業務内容


ここから本文です。

観光企画課の業務内容

ID番号 1002854 更新日  平成29年2月21日  印刷

観光振興・宣伝

観光宣伝(キャンペーン等)

ポスター

宝塚への観光誘客を積極的に図るため、毎年、市外で観光キャンペーンを実施しています。
また、観光パンフレット、ガイドマップなどを作成し、配布しています。

海外からの観光客の誘致

宝塚市の外客誘致促進を図るため、外国人留学生への歌劇紹介事業や受入体制を充実させるため、講師を招き、善意通訳者等を対象とした研修会を実施しています。

宝塚観光花火大会

花火の写真

市民レクリエーション並びに観光客誘致のため、宝塚市国際観光協会との共催で実施しています。
この花火大会は、大正初期から続いており我が国で最も歴史が古く、全国的に大変めずらしいものです。
花火全体をテーマ性をもって演出しているのが特徴で、打ち上げ花火や効果花火とイメージ音楽がシンクロし、ドラマチックな雰囲気を盛り上げます。
ユニークな花火大会として各方面から高い評価を受けていて、約5万人の観客でにぎわいます(平成28年度から中止)。

温泉施設等の管理

温泉利用施設 ナチュールスパ宝塚

ナチュールスパ宝塚 外観写真

平成16年9月29日に再オープンした「ナチュールスパ宝塚」のテーマは、「エステティック」「ボディケア」「グルメ」。カラダもココロもすっきり気持ちよくなれる、くつろぎの温泉リゾートをお楽しみください。

平成16年から、「指定管理者制度」を導入し、民間事業者が持つ経営ノウハウを最大限に活用し、サービスの向上と効率的運営に努めています。

営業時間について

平   日 9:30~23:00
土日祝   9:30~21:00
休館日 毎月第1木曜日

市民給湯場

市民・利用者の皆様に広く温泉を利用いただき、健康増進に資することを目的とした「市民給湯場」が平成22年5月より開始しました。

場所

宝塚市湯本町9-33
(ナチュールスパ宝塚 駐車場入口左手)

使用料金

20リットルあたり200円。
料金のお支払いはナチュールスパ宝塚フロントにて。

その他

ご利用になる際は、市民給湯場に設置されている案内看板の注意事項をよく読み、ご利用ください。

観光施設の維持管理

観光ダム・観光噴水の維持管理

観光噴水の写真

観光プロムナード構想及び中心市街地のシンボルとして設置した観光ダム、観光噴水の維持管理を行っています。
昭和39年に設置した観光ダム・観光噴水は、阪神・淡路大震災により倒壊状態となりましたが、震災復興事業等を経て、平成13年に復旧しました。
観光噴水「ビッグ・フェニックス」は不死鳥をイメージし、その誕生から、大空へ優雅に羽ばたくまでの様子を、刻々と変化する噴水制御により実現しています。

観光施設の維持管理

歌劇モニュメントの写真

観光案内板(街かどサイン)、歌劇モニュメント等の維持管理を行っています。
観光案内板は市内各所に設置され、観光施設など宝塚の主要施設の場所等を標示しています。
歌劇モニュメントは、宝塚観光の中心である花のみちに、現在、3体を設置し観光客の目を楽しませています。

宝塚市国際観光協会

宝塚市国際観光協会のホームページには、宝塚の観光スポットや見所の紹介など、楽しい情報がいっぱいです。ぜひ、ご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 観光企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2012 ファクス:0797-74-9002
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。