エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 観光・文化・産業 > 観光 > 第8期宝塚市観光大使リボンの騎士「サファイア」


ここから本文です。

第8期宝塚市観光大使リボンの騎士「サファイア」

ID番号 1011206 更新日  平成30年5月28日  印刷

観光大使サファイアのお宝さんぽ

市民の皆さんに市の魅力を再発見していただくため、私たち第8期観光大使サファイアが「まちの宝」をシリーズでご紹介します。

vol.1 だんじり

だんじりと観光大使サファイア

記念すべき第1回目のまちの宝は「だんじり」です。
市内には江戸時代中期から受け継がれてきた19台のだんじりが現存しており、秋祭りでの曳行などで人と人、人と地域などをつなぎ、交流を育むものとして、その価値が再認識されています。平成20年に発足した宝塚だんじり連合保存会が中心となり、市内のだんじりが一堂に会する「宝塚だんじりパレード」を2年に1回開催しています。
4月14日には花のみち周辺で第5回目となるパレードが盛大に開催されました。会場には約1万2000人の来場者が訪れ、参加型の体験イベントを通して、だんじりとのふれあいを楽しみました。

 

観光大使サファイアとはばタン
だんじりパレードの様子

サファイア★Diaryをぜひご覧ください!

サファイア★Diaryは、宝塚市観光大使リボンの騎士「サファイア」が発信する公式ブログです。観光大使として行った活動レポートや、市内のおすすめスポット&グルメ情報など、宝塚市の魅力がたくさん詰まっています。下のリンクから見ることができます。ぜひご覧ください。

宝塚市観光大使リボンの騎士「サファイア」第8期が2年目を迎えます

第8期宝塚市観光大使リボンの騎士サファイア

漫画家・手塚治虫の作品で、宝塚市にゆかりのある『リボンの騎士』の主人公「サファイア」をイメージシンボルとして活用する「リボンの騎士プロジェクト」。その一環として観光大使「サファイア」を一般の方から選任しています。

昨年6月に第8期として就任した中村 美優(写真左)さんと中西 瞳(写真右)さんが引き続き2年目を務めます。次期募集については、詳細が確定次第お知らせします。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 観光企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2012 ファクス:0797-74-9002
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。