エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 環境 > 温暖化対策・省エネルギー > イベント・お知らせ > イベント情報 > 【COOL CHOICEイベント】まるごとエコのサイエンスショー(発電のひみつ)を実施しました!(平成30年1月27日)


ここから本文です。

【COOL CHOICEイベント】まるごとエコのサイエンスショー(発電のひみつ)を実施しました!(平成30年1月27日)

ID番号 1023354 更新日  平成30年2月9日  印刷

「家族みんなでCOOL CHOICEを体感しよう!まるごとエコのサイエンスショー」(発電のひみつ)

平成30年1月27日(土曜日)、アピアホールにて「家族みんなでCOOL CHOICEを体感しよう!まるごとエコのサイエンスショー」(発電のひみつ)を開催しました。

まるごとエコのサイエンスショーは、実験を通じて「COOL CHOICE」を考えるきっかけにしていただくため、温暖化防止教育をひろめる会、新エネルギーをすすめる宝塚の会にご協力いただき、実施しています。これまで「電球のひみつ」「二酸化炭素のひみつ」を開催し、私たちの生活の中で、省エネを心がけることが、地球温暖化対策にも家計にも優しいということを楽しい実験で体感いただきました。


サイエンスショーの様子

 

第3回目のサイエンスショーには、親子や家族連れを中心に、約75名の方にご来場いただきました。

会場に設けられた「COOL CHOICE」の取り組みを書くブースでは、イベントに参加してくれた方が様々な「COOL CHOICE」のアイデアを書き込んでくれました!


サイエンスショーの様子(船田先生)

 

教えてくださるのは、立命館大学理工学部の教員であるかたわら、理科や数学、宇宙などをテーマにしたサイエンスショーなどの講師としてもご活躍中の「浪速のでんじろう先生」こと船田智史(ふなださとし)先生です!

早速、発電の仕組みを実験を通じて体感します。
電気をおこすには、モーターを回すことが必要!そこで、まずは、やかんから出る蒸気によって、モーターを回し、電気作りに挑戦しました。


サイエンスショーの様子(船田先生)

 

また、風の力で発電する実験も行いました!(なんと、ペットボトルで作られています。)
風を起こす道具は、うちわ!力いっぱいあおいだ風によって、LED電球を光らせることができました。


サイエンスショーの様子(船田先生)

 

続いて、太陽光発電の実験です。
パネルには、電球と、電子オルゴールが繋がっています。
光を当てると…LED電球が光り、電子オルゴールから曲が流れました!


サイエンスショーの様子(縄跳び発電)

 

参加者自ら電池(人間電池)になって、力を合わせて電子オルゴールを鳴らす実験を行ったほか、手回し発電や、自転車発電など、体を動かして、実際に電気を作る体験もしてもらいました。
(右の写真は、縄跳び発電の様子です。)


サイエンスショーの様子(爆鳴気)

最近、自動車の燃料としても使用されている「水素」を酸素と燃焼させる実験を行い、爆発の力のすごさを体験!「ボンッ」と音がすると、会場からは歓声が聞かれました。
また、圧力を加えると電気ができる不思議な圧電素子(ピエゾ素子)の実験をみんなで体験し、船田先生からは、参加者の皆さんに「新しい発明をして、世の中の役に立ってほしい」と呼びかける場面もありました。

最後に、講師を務めてくださった船田先生からのメッセージです!

船田先生

サイエンスショーでは、地球温暖化についてのいろんな実験をしましたが、実験をすることで、「ほんまはどうなってるの?」といった疑問も「なるほど、そうなってるんや」と納得もできることでしょう。地球温暖化の問題は、とてもスケールが大きく、イメージもしにくので、自分自身のこととして、なかなかピンと来ないかもしれません。
でも、電気のスイッチのオンオフや車などで移動するときなど、普段何気なく生活している場面で、私たちたちが住んでいる地球のことに少し思いを巡らしてみませんか?
これからの生活の中でも、(1)確かめて、(2)納得して、(3)自信を持って「COOL CHOICE(賢い選択)」をしてほしいと思います。


今回の「発電のひみつ」では、普段わたしたちが使っている電気が、どのように作られているかを体験することができ、地球温暖化の原因の一つとされている二酸化炭素の量が少ない発電方法について考えることができました。

これまで開催した計3回のイベントを通じて、無駄なエネルギーを使わないよう心掛けることが温暖化対策につながる「COOLCHOICE」だと分かりました。小さい取組も積み重ねていくうちに、大きな効果につながりますので、みなさんも今日から「COOL CHOICE」に取り組んでください!

計3回にわたって、サイエンスショーを実施くださった船田先生をはじめ、イベントのサポートスタッフの皆様、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 地域エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2361 ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。