エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 環境 > 温暖化対策・省エネルギー > イベント・お知らせ > 窓から考えるエコハウスづくりとクールシェア映画上映会


ここから本文です。

窓から考えるエコハウスづくりとクールシェア映画上映会

ID番号 1026270 更新日  平成30年7月4日  印刷

イベントカテゴリ: キッズ

窓から考えるエコハウスづくり

エコハウスづくり
エコハウスづくりイメージ

夏休みの自由研究にぴったり!

窓から快適な暮らしを提供するYKK AP株式会社による、親子で楽しくエコハウスを作るワークショップです!暑い夏に窓を通じて地球にやさしく少ないエネルギーで涼しく過ごすための工夫を学びましょう。

完成したエコハウスは持ち帰りいただけます。窓そのものの素材や性能が住む人の健康や快適さに影響していることなどを実験、工作を通して楽しく学びましょう!

クールシェア映画上映会

地球との約束
アニメ映画「地球との約束」

工作の後は、クールシェア映画上映会!

クールシェアとは、オフィスや家庭での冷房時にエアコンの使い方を見直し、涼を分かち合うことです。家族や地域で楽しみながら節電に取り組むことができます。

今回のクールシェア映画上映会は、宝塚にもなじみ深い手塚治虫氏の著書「ガラスの地球を救え」をコンセプトにしたアニメ映画「地球との約束」です。

地球温暖化について親子で考えながら、みんなで涼しい場所をシェアしよう!

日時

平成30年8月7日(火曜日)

開催時間

午後1時30分から午後3時50分まで

午後1時開場

対象

小学生以上の親子

施設

宝塚文化創造館

申込締切日

平成30年8月6日(月曜日)

内容

YKK AP株式会社の窓博士と一緒に、窓にすだれやカーテンをかけた場合の室内への熱の伝わり方の違いや、窓の素材による熱さを遮る性能の違いなど、「夏に涼しい住まい」「冬に暖かい住まい」について実験を通して学びます。その実験をふまえエコハウスづくりを行います。

そのあとは、映画上映会を開催します。作品は宝塚になじみの深い手塚治虫氏の著書「ガラスの地球を救え」をコンセプトにしたアニメ映画「地球との約束」です。

ぜひご参加ください!

定員

先着60名

(受付終了しました)

 

たくさんの方にお申込みいただき、定員に到達しましたので受付を終了しております。

費用

不要

持ち物

・はさみ

・のり

主催

宝塚市

協力

YKK AP株式会社

申込方法

電話、窓口(地域エネルギー課)、ファクス、市ホームページでの電子申請からお申込みいただけます。

電子申請

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をGoogleカレンダーに取込みます。 パソコンから取込ボタンをクリックする場合は、スマートフォンでご利用のGoogleアカウントを使用してください。

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 地域エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2361 ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。