エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 環境 > 温暖化対策・省エネルギー > イベント・お知らせ > ライトダウンの実施について


ここから本文です。

ライトダウンの実施について

ID番号 1029559 更新日  令和1年6月21日  印刷

ライトダウンにご協力ください。

節電

宝塚市では、市本庁舎及び上下水道局庁舎において、下記の期間、ライトダウンを実施します。これは、ライトアップに慣れた一人ひとりが、日頃いかに電気(あかり)を使用しているかを実感し、地球温暖化問題を考え、行動につなげていただく機会とするものです。

 

皆さんも、この消灯の時間を利用して、ご家族での会話を楽しんだり、環境のことを話したりする機会にしてください!

取組期間:6月22日(土曜日)から7月7日(日曜日)までの19時以降

地球温暖化と節電・省エネの関係

2017年度速報値

二酸化炭素などの温室効果ガスが、森林や海洋が吸収できる以上に排出され続けると、大気中の濃度が高くなり、熱を閉じ込めて放出しにくくなります。この現象により「地球温暖化を引き起こすとされています。

宝塚市域内での地球温暖化の原因となる温室効果ガスは、民生部門(民生業務・民生家庭)の割合が多いのが特徴です。

皆さんがご家庭で、節電、省エネに取り組むと地球温暖化の防止につながります。

 

みんなで取り組むことで、地球温暖化を防止しましょう!

※民生業務・・・オフィス、店舗など

※民生家庭・・・家庭など

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 地域エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2361 ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。