【イベント】たからづか移動式プラネタリウム鑑賞会を開催しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1027356 更新日  2018年9月15日

印刷大きな文字で印刷

たからづか移動式プラネタリウム鑑賞会を開催しました!

プラネタ
地域エネルギー課説明

星を鑑賞することで、地球の大切さについて学んでいただこうと平成30年8月20日(月曜日)ソリオホールにて「たからづかプラネタリウム鑑賞会」を開催しました。

イベントは3回実施し、当日は151名の方にご参加いただきました。

 

プラネタリウムの上映の前に、地域エネルギー課から「宝塚市は住宅都市ということもあり、家庭から出ている温室効果ガスは、産業や運輸などほかの部門よりも多く、約4割を占めています。」「地球温暖化は私たちの暮らし方の変化が原因の一つです。」というお話をさせていただきました。

一人一人が家庭での節電に取り組み、地球温暖化を防ぎましょう。

上映
移動式プラネタリウム

いよいよお待ちかねのプラネタリウム鑑賞です。

上映は、立命館大学 理工学部 物理化学科 講師の船田先生のワクワク楽しい解説にて行われ、ドーム内ではこどもたちの「うわぁ!」という驚きの声と笑い声であふれていました。

先生からのクイズに積極的に答えていく参加者の皆様の様子を見て、星や天体に興味をもってご参加していただいたことが伝わってきました。星座や星に関する知識を深めていただけたのではないかと思います。

 

「節電」に取り組むことは省エネルギーにつながります。私たちが無駄なエネルギーを使わず、消灯すると、より夜空の星を美しく魅せるかもしれません。

これからも皆様のご協力により、節電を意識していただきますよう、よろしくお願いします。

最後になりましたが、プラネタリウムの上映をいただきました船田様、アシスタントスタッフの方々含め、ご来場いただきましたすべての皆様、ありがとうございました。

 

添付ファイル

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 地域エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2361 ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。