エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 環境 > 公害対策 > 騒音問題について


ここから本文です。

騒音問題について

ID番号 1017218 更新日  平成28年8月24日  印刷

騒音問題について

 「騒音」とは一般的に望ましくない音、不快な音とされ、広辞苑(第6版)によれば「さわがしく、
やかましい音。また、ある目的にとっては不必要な音、障害になる音」と定義されています。

 その判断は人間の主観によるところが多く、例えば「音楽」も、時間帯と音量等によっては、
それを聞かされる方にとって「騒音」となることがあります。

 自分の出した音がまわりの人に迷惑をかけていることがありますので、付近の住民の生活環境を
損なう騒音に注意し、地域ぐるみで防止に努めましょう

 また近年、高効率給湯機器等が発する音による健康への影響が報告されています。機器の据付け
に際しては近隣に十分配慮し、適切な場所に設置しましょう
。 

(下記リンク参照)

注意事項

騒音を減らすため、以下の事に注意してください。

     ・ピアノ、ステレオ、エアコンなどは、隣家から離しておきましょう。
     ・ペットの習性を知って、しつけをしっかり行いましょう。
     ・大声での長話など、ご近所に迷惑をかけないようにしましょう。
     ・深夜、早朝はとくに注意しましょう。
     ・ご近所となかよくし、お互いを思いやりましょう。

  

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 環境政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2070(環境保全担当) 0797-77-2072(公害担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。