エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 環境 > 環境・生活 > 生物多様性シンボルキャラクターの愛称が決まりました!


ここから本文です。

生物多様性シンボルキャラクターの愛称が決まりました!

ID番号 1019800 更新日  平成29年8月22日  印刷

宝塚市の生物多様性シンボル生物のうち、「ツメレンゲ」をモチーフにしたキャラクターの愛称を募集いたしましたところ、200件を超える応募をいただきました。
選考の結果、内河 裕信(うちかわ ひろのぶ)さんからご提案の「ツメレット」に決定しました。
今後、本市の生物多様性の大切さを知ってもらえるようシンボルキャラクター「ツメレット」を活用していきます。

「ツメレット」の名前に込められた「想い」

命名「ツメレット」

本市の生物多様性のシンボル生物「ツメレンゲ」の「ツメレ」と愛の橋渡し役の神様である「キューピット」の
「ット」の組み合わせから名づけられました。
この世界はたくさんのいのち、多様な生き物がそれぞれにつながりあい、かかわりあうことで成り立っています。
これらを守り育て、幸せな未来を築くための架け橋的な存在となるように願いを込めて名付けました。

ツメレットをよろしく!

ツメレットイラスト
「よろしくお願いします!」

これから、本市の生物多様性の保全をはじめ、環境保全に関する啓発などで活用していきます。
「ツメレット」をどうかよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 環境政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2070(環境保全担当) 0797-77-2072(公害担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。