兵庫県地球温暖化防止活動推進員(宝塚地区)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1020819 更新日  2023年12月21日

印刷大きな文字で印刷

活動内容について

【会員数】11人
【活動場所】定例会:宝塚市立男女共同参画センターエル
【活動日】毎月第三日曜日

活動の様子

兵庫県地球温暖化防止活動推進員は、兵庫県から委嘱を受け一般市民の方への講演・温暖化防止活動の推進をしています。
県や市の研修会や講演会に参加し自己啓発や催事開催(環境パネル展展示等)も行っており、来年度からは小学校の育成会への温暖化防止の出前授業も計画しています。

2023年1月15日には、環境活動家の谷口たかひさ氏による「気候変動の実態といま、私たちにできること」という講演を開催しました。

講演の様子

谷口氏は世界60カ国と日本中で講演されており、自身の体験をもとにお話されますのでとても分かりやすいです。
また、「みんなが知れば必ず変わる」という想いを持ち、気候危機が近づいていることを多くの皆さんに知っていただけるよう活動されています。

私たちも希望を持って、子どもたちのために今からできることを押し付けるのではなく、もっと楽しんで活動していきたいと思っております。
今回の講演の参加者は、若いお母さんが多く、「今度は子どもたちにも聞かせてほしい」と言われ、これからは若い方に関心を持っていただけるよう、議題等も検討しながら活動していこうと思います。

講演会の様子(2)

活動している会員の声

上記にも記載した環境活動家の谷口氏の講演内容をきっかけに、地球温暖化・気候変動によって世界規模で起きている自然災害について知る機会があり、これからの未来(地球)に対して、非常に危機感を覚えました。

今日よりも明日を良い状態にするため、自分で出来ること、今からでもできること、そして周りの方々と一緒に力を合わせてできることは何かを考え、行動に移したいと思うようになりました。

会員の声

地球温暖化防止活動推進員では、世代を超えたコミュニケーションによって、宝塚を起点に、幅広いテーマで活動を進めていけるので、新たな経験と気づきが得られ、楽しみながら推進することができています。

新会員募集中です

求めている人材

温暖化防止に少しでも興味のある方

今回の講演会で若い方が温暖化防止に興味を持っていただいていることが分かり、とても嬉しかったです。
ぜひ子どもたちのために一緒に活動してみませんか!!

下記連絡先までご連絡ください。お待ち申し上げております。

団体基本情報

★代表者名    清水 ひろ子

★設立年月日   平成12年4月

★活動の目的   地球温暖防止のための啓発・催事開催・講演

★設立年月日   平成12年4月

★会員数     全国6600人、兵庫県内225人、宝塚支部11人

★主な活動場所  阪神北県民局管内(宝塚市・伊丹市・川西市・三田市内)

★事務局情報

・住所      宝塚市川面3-16-9 

・電話      070-2305-1110

・メールアドレス takaraduka@h7.dion.ne.jp

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 環境政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2070(環境保全担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。