エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 環境 > 動物の飼育 > アライグマにご注意を!


ここから本文です。

アライグマにご注意を!

ID番号 1001090 更新日  平成27年7月24日  印刷

近年、宝塚市内でもアライグマの生息が確認されています。
アライグマは気性が荒く、繁殖力が強く多様な環境に適合し、天敵がいないことから生息地が拡大しており、山間部だけでなく住宅街でも出没しています。
この状況の下、宝塚市では平成19年度6月より宝塚市アライグマ防除実施計画を策定し、一般社団法人兵庫県猟友会宝塚支部への委託により「箱わな」での捕獲行っています。アライグマの捕獲等については、市農政課までご相談ください。

※公共の場所(公園や道路等)などには、箱わなを設置することができませんのでご注意ください。

アライグマを発見しても近づかないでください!

通常、人に対してアライグマの方から襲い掛かってくることはありませんが、尼崎市・伊丹市での被害のように犬を連れて歩いていて、襲われたという例が連続して発生していますので、注意が必要です。
犬をかばおうとすると人が攻撃されることもありますので、もし、アライグマを発見されてもむやみに近づかず、離れるようにしてください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 産業振興室 農政課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2036(農政課) 0797-77-2110(農業委員会)
ファクス:0797-77-2133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。