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蒸しかぼちゃの自家製ニラだれかけ

ID番号 1022922 更新日  平成29年12月25日  印刷

蒸しかぼちゃの自家製ニラだれがけ

蒸しかぼちゃの自家製ニラだれがけ

かぼちゃには、抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンEが豊富に含まれています。
夏場は日焼けやしみの予防に、冬場は血行促進、冷え性解消の効果が期待できます。

材料(2人分) 1人あたり エネルギー:50Kcal 食塩相当量:0.6g

 かぼちゃ   1/8個
<ニラだれ>
 ニラ     1/4束
 白すりごま  小さじ1/2
   ポン酢    大さじ1
   濃口醤油   小さじ1/2
   ごま油    小さじ1/2
   生姜     1/2片
   にんにく     1/2片

作り方(2人分)

1. ニラだれを作る。
    生姜とにんにくはすりおろす。ニラは小口切りする。ニラだれの材料を全て混ぜ合わせ、しばらく置いて味をなじませる。
2. かぼちゃを厚さ1cm程度にスライスする。厚さをそろえること。
3. かぼちゃを蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。電子レンジで柔らかくしてもよい。
4. お皿にかぼちゃを盛り付け、ニラだれをかける。

 

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 協力:宝塚栄養士会地域活動部 
 

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〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
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