かに玉あんかけ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1026622 更新日  2021年11月24日

印刷大きな文字で印刷

かに玉あんかけ

かに玉あんかけ

 卵は、ビタミンCと食物繊維を除いてほぼ全部の栄養素が含まれています。いろいろな料理にも手軽に使え、比較的価格が安価なので家計にも心強い味方です。卵を使って冷蔵庫にある材料で簡単に作れる「かに玉あんかけ」の紹介です。今回は、かに玉の下にもやしを敷きボリュームアップし歯ごたえも増しました。もやしをチンゲン菜やほうれん草に換えるとビタミンⅭや食物繊維だけでなく、β-カロテンも摂れます。かに玉はそのまま食べても良いし、ご飯の上にのせると天津飯にもなります。

材料(2人分)  1人分あたり エネルギー:179Kcal たんぱく質:15.1g 食塩相当量:1.8g

 卵        3個
 カニ缶      20g
 カニかまぼこ   40g
 たけのこ水煮   20g
 しいたけ     10g
 塩         0.5g
   こしょう          少々
   ごま油         小さじ1
 <甘酢あん>
   中華スープ     80cc
   砂糖          小さじ1
  しょうゆ       小さじ1
  酢                小さじ1
  グリーンピース     10g
  片栗粉      小さじ1

 もやし      100g

作り方

1   たけのこは、細切りにして水分はしっかり取り、しいたけは半分に切り薄切りにする。カニ缶はほぐしておき、カニかまぼこも半分に切りほぐしておく。グリーンピースはさっと茹でておく。
2  ボールに卵をしっかり溶きほぐし、塩・こしょうを加え、たけのこ・しいたけ・カニ缶・カニかまぼこを混ぜる。
3  もやしはさっと茹で、水気をきって皿の中央に盛る。
4  フライパンにごま油を入れ強火で熱して2の半分を入れ、混ぜながら火を通して丸くし、半熟になるとひっくり返す。両面に焼き色がつくともやしの上にのせる。残りの半分を使い同じように、もう1人分を焼く。
5  小鍋に甘酢あんの材料を入れよく混ぜながら、火にかけ、沸騰したら火からおろし、4にかける。

                                

宝塚栄養士会地域活動部ロゴ

協力:宝塚栄養士会地域活動部 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。