エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 健康・福祉 > エイジフレンドリーシティ宝塚 > エイジフレンドリーシティ宝塚の取り組みについて > サロン交流会が開催されました


ここから本文です。

サロン交流会が開催されました

ID番号 1028472 更新日  平成31年2月6日  印刷

 先日、中央公民館でサロン交流会が実施されました。サロン活動は、住民のみなさまにより、主に高齢者等の集まりの場として、市内の各地域で取り組まれている活動です。

 この交流会は、サロン活動を運営されている方々が参加され、日ごろの活動の報告や、情報共有を図る目的で実施されています。

 まず初めに、かがやきサロンによるコーラスがあり、宝塚市歌、鉄腕アトム、すみれの花咲くころなどなじみのある歌ばかりで、聞いていた皆さんも口ずさみながら楽しんでおられました。

 講演では、佛教大学の後藤至功先生にお越しいただき、「日常の活動が災害に活きる」というテーマのお話しを聞きました。
 サロン活動など、日々みなさんが行っている活動で培われた顔の見える関係性が、災害時の安否確認や避難所生活などで活きるというお話でした。

 その後、グループワークを行い、それぞれの地域でのサロン活動の紹介や、共通する課題などについて話し合いが行われ、どのグループも活発に意見が飛び交っていました。

写真

写真

写真

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 安心ネットワーク推進室 地域福祉課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-0653 ファクス:0797-71-1355

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。