エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 健康・福祉 > エイジフレンドリーシティ宝塚 > エイジフレンドリーシティ宝塚の取り組みについて > エイジフレンドリーシティ講演会を開催しました(平成31年3月)


ここから本文です。

エイジフレンドリーシティ講演会を開催しました(平成31年3月)

ID番号 1028814 更新日  平成31年3月29日  印刷

エイジフレンドリーシティ講演会を開催しました

 平成31年(2019年)3月23日(土曜日)アピアホールにおいて、宝塚市エイジフレンドリーシティ講演会を開催し、約130名を超える方にご参加いただきました。

 千葉大学 予防医学センター教授 近藤 克則氏を講師にお迎えし、「元気で長生きできるまち~健康長寿の秘訣とは~」をテーマにお話しいただきました。

 全国の高齢者数万人の追跡調査のデータ分析から、ボランティアなど社会活動を行っている高齢者は、要介護認定や認知症になりにくいうえ、幸福度が高く、自分の専門スキルや特技を活かして活躍(プロボノなど)できるまちづくりが健康長寿なまちになるとして、エイジフレンドリーシティの必要性やこれからの期待として結論づけられました。

 また、第二部ではエイジフレンドリーシティを推進する実践部隊として活動している「宝塚市おたがいさまがあふれるまちづくり縁卓会議」メンバーに日ごろの活動内容を発表していただき、近藤先生を含めた、パネルディスカッションを行いました。

 縁卓会議メンバーから、「自分のまちがこうだったらいいなあという思いを実現するためにやってみようと思った」、「活動を始めて、市役所にこんなに協力してもらえるなんで思ってもみなかった」、「みなさんも一緒に理想な宝塚をつくっていきませんか」という熱い思いをそれぞれ発信されていました。

 今後も積極的に市民の活動を支援しながら、協働でエイジフレンドリーシティを推進していきます。

講演会

講演会

講演会

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 安心ネットワーク推進室 地域福祉課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-0653 ファクス:0797-71-1355

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。