広報9月号:その場で足踏み、やり方次第で筋トレに

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1027060 更新日  2022年8月29日

印刷大きな文字で印刷

 人間の筋肉の多くは脚に集中しています。筋肉量を増やすには、より多くの筋肉のある個所を優先してトレーニングするのが効果的です。

 そこで、おうちでできる簡単筋トレ「その場で足踏み運動」をご紹介します。脚だけでなくゆっくりしたリズムで股関節や腹筋を鍛えることができます。リズムを遅くして膝を上げるとバランスのトレーニングにもなります。

足踏みトレーニングのバリエーション

〇 基本動作…自分のペースで歩くリズムで足踏みします。軸足の膝は曲げないよう気をつけてください。
1分程度歩いたら途中に次の1~3の動きを取り入れてみましょう。

1 ゆっくり膝上げ

 ゆっくり膝を上げて歩いてください。

準備姿勢

2 膝の2度上げ、3度上げ

運動動作

 上記の運動によく似ていますが、どちらかの膝を上げたらそのまま下ろさず、10cmほど下げてもう一度膝を上げておろします。もう一方の足も同様に行います。

3 片足立ち

 片方ずつ膝を上げて5秒程度姿勢を保持しておろします。

ポイント

 1、2の運動については椅子に座ってもできる運動です。

 1~3の運動は10回繰り返して、途中足踏みしながら休憩を入れもう一回繰り返すようにしてみましょう。1種目を毎回変えて行うと良いでしょう。

※運動は無理をしないでください。また、体調が良くない場合または、運動中に痛みを感じたら中止してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進室 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。