エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 住民登録・戸籍届・外国人住民の方 > 住民基本台帳カードに電子証明を登録されている方へ


ここから本文です。

住民基本台帳カードに電子証明を登録されている方へ

ID番号 1000172 更新日  平成30年7月31日  印刷

有効期限にご注意ください!

住民基本台帳カード(住基カード)の制度は平成27年12月に終了しております

 お持ちの住基カードは、その券面に記載されている有効期限までは本人確認書類としてご利用いただけますが、新たに電子証明を登録することはできません。※住基カードに記載されている日付は、電子証明の有効期限ではありません。 
 また、住基カードでの電子証明の有効期間は、平成27年12月までに窓口で登録された日から3年ですが、住所や氏名等、登録情報に変更が生じた場合は、電子証明は失効します。
 これから電子証明を登録して利用する必要がある方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請してください。

e-Taxで住基カードが使えなくなります

 電子証明の有効期間は、それぞれの方が登録された日から3年です。住基カードの制度が終了した平成27年12月に電子証明を登録された方も平成30年12月には満了となるため、平成31年以降のe-Taxには使用できません。

平成28年から平成30年の間に有効期間が満了する方には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からお知らせハガキが発送されています。

マイナンバーカードを取得するには

マイナンバーカードは、申請から取得までに概ね1ヶ月ほどかかります。e-Taxによる確定申告など、電子証明を利用する予定のある方は、早めに申請されることをお勧めします。 
住基カードにおける電子証明の有効期限は

 電子証明を登録されたときにお渡しした「電子証明書の写し」(A4縦)で、発行年月日と有効期間の満了日を確認することができます。※住基カードに記載されているものはカードの有効期限です。
 また、「公的個人認証サービス ポータルサイト」に記載されている方法で確認することもできます。(トップページから、オンライン窓口→利用者クライアントソフトの利用方法)

平成30年12月までは、「電子証明書の写し」の再発行が可能です。窓口サービス課での確認を希望される方は、住基カード(写真無しの場合は、運転免許証など官公署発行の写真付本人確認書類も必要)を同課へご持参ください。
※ご本人または同一世帯の方に限ります。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。