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ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ID番号 1011562 更新日  平成30年10月24日  印刷

 

確定申告なしで税控除が受けられる「ワンストップ特例制度」

 確定申告をする必要のない給与所得者がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先が5団体以内であり、かつ、確定申告を行わない場合に限り、各ふるさと納税先に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、寄附金控除が受けられます。
 ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、所得税の軽減相当額を含め、個人住民税からまとめて軽減を受けることになります。

ご注意いただきたいこと

・5か所を超える都道府県・市区町村にワンストップ特例の申請を行った場合、その申請は無効となります。寄附金控除を受けるためには、確定申告や住民税申告が必要です。
・医療費控除などのために確定申告や住民税申告を行った場合、ワンストップ特例の申請はなかったものとして取り扱われます。
・ワンストップ特例を申請した後に引越した場合など、申請内容に変更が生じた場合、所定の様式にて変更手続きを行わなければ、その申請は無効となります。
平成28年1月1日以降の寄附から、マイナンバーの記入及び添付書類の提出が必要となっています。
・通常、お申込みの際にワンストップ特例申請書を希望した方にはワンストップ特例申請書をお送りしていますが、年末のスケジュールは下記のとおりです。支払方法により異なりますので、ご確認くださいますようお願い致します。

クレジットカード決済

・12月1日~12月20日のお申込みは、通常の寄附者様情報を印字したワンストップ特例申請書を送付します。
・12月21日~12月31日のお申込みは、お手数をおかけしますが下記からダウンロードし、寄附者様にて必要事項をご記入ください。

納付書・払込取扱票

・10月31日までのお申込みは、通常の寄附者様情報を印字したワンストップ特例申請書を送付します。
・11月1日~11月30日のお申込は納付書等送付時に「白紙」のワンストップ特例申請書を送付します。お手数をおかけしますが、寄附者様にて必要事項をご記入ください。
【ご注意ください】
・12月1日~12月30日のお申込は、支払方法として納付書・払込取扱票の選択ができなくなります。

申請方法

記入例を参考に寄附金税額控除に係る申告特例申請書に記入・捺印の上、マイナンバーの添付書類とあわせて、下記へ郵送してください。

 〒665-8665 宝塚市東洋町1-1  宝塚市役所政策推進課

申請期限

寄附をした年の翌年の1月10日(必着)までに申請書を提出してください。
期限を過ぎると処理できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

申請様式

ワンストップ特例を申請した後に引越した場合など、申請内容に変更が生じた場合は、寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書に記入・捺印の上、宝塚市役所政策推進課へ郵送してください。

確定申告について

ワンストップ特例制度の適用を受けない方が所得税・個人住民税の寄附金控除を受けるには確定申告が必要です。
詳細は下記のページをご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 政策推進課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2001 ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。